ピクシブ百科事典

蘆屋道満(LoV)

あしやどうまん

蘆屋道満とは、スクウェア・エニックスのアーケード用カードゲーム『ロードオブヴァーミリオン』に登場する使い魔。
目次[非表示]

「木火土金水(もっかどごんすい)結(けつ)!」
イラスト:ひと和(ver3.3)

キャラクター像

ロードオブヴァーミリオンIII』から登場した陰陽師。元ネタは蘆屋道満
同作のver3.0から参戦した安倍晴明はイラストレーターが共通しており、女性キャラになっている点も同じである。
天一貴人を背後に従える晴明に対し、彼女は「瘴鬼」という式神を連れており、デザイン的にも対になっている。
実力も本物で茨木童子をフルボッコにしている。

カード裏の「好き」の項目には「安倍晴明」とある。強力な妖怪が跋扈する京の都を守護する晴明と力比べをするつもりだったが、向かった先で目にした晴明の美しさと強さに心を奪われ、彼女に強い憧れを抱いた道満は積極的に挑戦していく事になる。
術比べ以外でも気さくに絡んでくる道満に対し、晴明は表面上はめんどくさがるそぶりを見せるが内心では悪い気はしてない。

性能

コスト60(最大90)のマジシャン。召還時と覚醒時に防御力減少と引き換えに攻撃力が上昇する「サクリディフェンスA」が発動する。
そのためコストの割にはかなり脆くなるが、超覚醒時に発動する「ダメージリミット」により最大ダメージが80までとなる。
完成時の道満は、大型アタッカーから殴られても、自分より小型のアタッカーからも殴られた時もダメージが同等になりうる。

関連タグ

百合

pixivに投稿された作品 pixivで「蘆屋道満(LoV)」のイラストを見る

コメント