ピクシブ百科事典

解読不能

かいどくふのう

読んで内容を理解することができないこと。
目次[非表示]

概要

ものを読んでも内容が全然頭に入ってこない。
この漢字は何と読めばいいのか、この文章は一体何を言おうとしているのか。
そんな状況を解読不能と呼ぶのだ。

曖昧さ回避

また、「解読不能」というタイトルをもつ楽曲が複数存在する。本項目では次の2つの楽曲について記述する。

  1. ロックバンド・ジンによるメジャー3rdシングルと表題曲、TVアニメコードギアス 反逆のルルーシュのオープニングテーマ。
  2. After the Rainによるメジャー1stシングルの一つと表題曲のオリジナル楽曲、TVアニメアトム ザ・ビギニングのオープニングテーマ。イラストはこの曲のものがほとんど。トップ画像もこちら。

1の楽曲

等間隔 音の中で 試行錯誤
時間感覚のない空間 嗚呼
等身大 音を立てて 僕の顔 造ってゆく
キレイに 片方だけ。

2007年1月31日にPalm beachより発売されたジンのメジャー3rdシングル。表題曲はテレビアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の13-23話オープニングテーマとしてタイアップが付いた。オリコン週間シングルチャートでは登場回数10回で最高10位にランクインし、ジンのシングルでは2020年7月現在最高の順位を記録している。

だが、ボーカリストであるひぃたんは歌い方の癖が強く、コードギアス放送中、この曲にオープニングが変更されたばかりの時期は不評な声も非常に多かった。ちなみに空耳も作成されている。以下はサビの空耳の一例。

強姦だ!布団の中で!
5+5?簡単だ!
如来空間 アッー!
老人会 メイドカフェで 土偶とかを 削っていく
うぇーーいwww味方アホだけwww
(最後の「味方アホだけ」の部分は、コードギアス作中の味方組織「黒の騎士団」が2期の後半から無能が目立ってくるという理由でコードギアスファンから特に好評である)

しかし、かなり抽象的な歌詞を読み解いてみるとコードギアスの世界観や登場人物の性格にも非常に似合っていることがわかる、など好評の意見も多い。

なお、曲自体はジンがメジャーデビューする前、メンバーが高校三年生の時にメジャーデビューシングル曲の「雷音」と共に既に作られていたが、こちらはライブで一回演奏したきりお蔵入りになっていた。

ちなみにギターのハルカは、この曲のリフを作成した際に「解読不能がカッコいい」「『なんだこりゃ』と言われるような曲にしたい」という理由でタイトルを作成したと語っている。なので歌詞が聞き取りにくく抽象的なのは当然と言えるかもしれない。

後述の2が出てきたのは最近なので、長らく「解読不能」といえばこちらを指していた。現にWikipediaやニコニコ大百科では「解読不能」の記事ではこちらのみが扱われている。しかしpixivではこちらを元にした作品は両手で数え終わるほどしか投稿されておらず、後者の方が圧倒的に多い。

2の楽曲

「解答のない問い掛け」

2017年3月29日ニコニコ動画に投稿されたまふまふによるオリジナル曲。
VOCALOIDは使用せず、After the Rainそらる×まふまふ)による歌唱で投稿された。

本曲は2017年春アニメとしてNHK総合で放送中の『アトム ザ・ビギニング』のオープニングテーマであり、『アンチクロックワイズ』(こちらはTBS他で放送中の『クロックワーク・プラネット』エンディングテーマ)と並んでAfter the Rain初となるテレビアニメ主題歌である。

また、アニメ主題歌であるため2017年4月12日に本曲のシングル(初回限定盤・通常盤)が発売された。After the Rainとしてはこちらも『アンチクロックワイズ』と並んで初のシングルであるが、両シングルともアニメ主題歌とは別にもう3曲ずつ収録されている。本曲のシングルには本曲以外に『負け犬ドライブ』『傾国』『わすれられんぼ』の3曲が収録されている。

歌:そらる・まふまふ
作詞・作曲:まふまふ
MIX・Mastering:そらる
イラスト:MACCO
動画:まきのせな

動画

解読不能/After the Rain【そらる×まふまふ】

関連タグ

まふまふ そらる AftertheRain
アトムザビギニング 2017年春アニメ

コードギアス反逆のルルーシュ

関連記事

親記事

意味不明 いみふめい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「解読不能」のイラストを見る

コメント