ピクシブ百科事典

賢者バルバストラフ

けんじゃばるばすとらふ

DMMGAMES開発・運営のタワーディフェンスゲーム『千年戦争アイギス』の登場ユニット。
目次[非表示]

欲しいのはわしの力か。
それともこの杖だけか?

概要

レアリティゴールドメイジ
プレミアム召喚(ガチャ)で入手できる他、イベント『ゴールドラッシュ』など多くの入手手段が用意されている。

人物像

白のフードを羽織った老人で、長髪のようになびくあご髭が目立つ。
手にはを持ち、戦闘時にはこれで魔法を行使する。

賢者の名を冠する通り博識であり、イベントにおいて度々顔を見せ、説明役を担っている。
黒衣のサイラスとは友人であり、ライバル

性能

レアリティ相応の性能であり、魔導師ヴァレリーよりステータスに秀でる程度。
同じゴールドユニットにしてメイジであるサイラスと比べると、攻撃力に少し秀でている代わりに耐久面に劣る。

スキルは『範囲強化I(CC後:範囲強化II)』。
25秒効果範囲が2.0倍に広がる効果を持ち、高い殲滅力を誇る。
効果範囲はスキルレベルにさほど影響しないためそのままでも使っていけるが、持続時間や再使用までの時間、将来的に後述するスキル覚醒を見越して強化しても損はしない。

コストがCC後初期33(下限30)と若干重いのが難点であり、早期の戦線展開が必要ならばヴァレリーと使い分けるのもいいだろう。
育成自体はさほど難しくないうえ、男性限定ミッションにも駆り出せるため、育てておいても損はない。

第一覚醒

覚醒すると『アークメイジ』に昇格。
肉体的な修行によって鍛えられたのか、それとも魔術によって得たものなのか、細身でありながらも引き締まった筋肉をさらけ出す。

新たにアビリティ『魔法の精髄・白』を習得し、攻撃速度を下げる代わりに射程が長くなるというもの。
少し離れたところからも攻撃できるようになり、マップと配置場所によっては相手に対し先制攻撃を仕掛けられるようになった。
しかし、ただでさえ遅い攻撃速度がさらに下がってしまうのが悩みどころで、近距離での戦闘及びラッシュに対しては不得手。

第二覚醒

第二覚醒すると『メイガスアデプト』に変化。
配置バフのクラス特性が強化され、魔術師ユニットの攻撃力上昇率が20%に強化される他、新たにスキル再使用時間50%短縮が追加された。
自己バフとしても機能し、ステータス画面で記載されている以上の火力を発揮する強力なユニットと化す。

スキル覚醒

スキル覚醒すると『秘術 魔導共鳴増幅』に変化。

余談

ユーザーからのあだ名は『白爺』と呼ばれている。
とある有名な女児向けアニメをもじって、『黒爺』ことサイラス共々『ジジキュア』なんて呼ばれることも。

関連タグ

千年戦争アイギス 魔導師 賢者 老人 / ジジィ 筋肉 知恵袋

関連記事

親記事

千年戦争アイギス せんねんせんそうあいぎす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「賢者バルバストラフ」のイラストを見る

コメント