ピクシブ百科事典

迷い風

まよいかぜ

迷い風とは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』の罠カードの一種であり、通常罠である(画像左手側の左端のカード)。 英語名は「Lost Wind」。
目次[非表示]

カードテキスト

迷い風/Lost Wind
通常罠
(1):特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる。
(2):このカードが墓地に存在し、相手のエクストラデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

概要

特殊召喚したモンスターの無効化・弱体化が行える効果、特定の条件を満たすことでフィールドに戻し、再利用できる効果を持つ罠カード。通常召喚されたモンスターの効果は素通しになる点などが禁じられし聖杯ブレイクスルー・スキルと異なるが、再利用できる効果は相手のデッキ次第では容易に満たしやすく、エクストラデッキのモンスターに依存しないタイプのデッキにも牽制はできるため、あって損はないカード。

アニメの遊戯王ARC-Vでリンがユーゴ戦で使用。(2)の効果はなく、OCG化において強化されている。また、リンは使用時に操られており、大好きと言ったクリアウイング・シンクロ・ドラゴンの羽が汚されるような演出がされ、ユーゴに大きくショックを与えた。

関連タグ

遊戯王OCG
罠カード 通常罠

外部リンク

遊戯王カードwikiにおける「迷い風」の項目

コメント