ピクシブ百科事典

金剛雲水

こんごううんすい

金剛雲水は、メディアミックス作品『アイシールド21』登場人物。

概要

CV:前田剛
東日本最強のチーム『神龍寺ナーガ』のクォーターバック(QB)。2年。背番号12。身長175cm。体重67kg。5月31日生まれ。血液型A型。40ヤード走5秒1。ベンチプレス95kg。

金剛阿含とは二卵性双生児の双子(雲水が兄)で、素の顔はそっくりだが、ヘアスタイルは違い、阿含のドレッドヘアに対し、雲水は坊主頭の為、すぐ見分けがつくが、ドレッドの弟も髪を剃ってしまうと瓜二つになってしまう。

名の由来は阿吽(あうん)の金剛力士像から。

破戒生徒の阿含とは対照的に、真面目な努力家。
幼少期から天才の弟と常に比べられてきたため、どこか歪んだところがあり、「自分が踏み台になった上で、弟を最強の選手にする」という奇妙な目標を持ってしまっている。
阿含が数々の非行を咎められていないのは、その実力もさることながら、雲水が弟の罰を全て引き受けるよう、自ら監督に談判しているからである。

中学時代、阿含に対し、「才能なき者を踏み潰して進め。そうすれば俺は報われる」と告げて後押ししている。
阿含も兄の決意を察したのか、普段は「雲子(うんこ)ちゃん」と蔑みつつも、兄の助言を聞き入れるなどして、尊重する一面も見られる。

劇中では、最強の凡人を目指していると評されており、神龍寺ナーガでは弟の金剛阿含と組んでドラゴンフライというダブルQBでセンセーショナルなデビューを果たし、黄金時代の王城ホワイトナイツを蹴散らした。

ただし、誤解してはいけないのは凡人だと思っているのはあくまで本人の思い込みに過ぎないことであり、本来ならば日本代表にもなれるほどの実力を持ったトップクラスの選手である。また、視野の広さ、感情に左右されない冷静、冷徹な試合運びなどは高く評価されており、阿含ばりの鋭い高速パスも持っている(これをアニメでは「明鏡止水」と名付けていた)。そして、桜庭春人が同じ天才と比較され続けて、達観した凡才だとしたら、彼は抑圧され続けた悲劇の凡才として描かれているだけで、周囲は誰も凡才だとは呼んでいない。そして、そんな辛い境遇を弟の阿含もちゃんと把握しており、彼が縦横無尽に振る舞えるのはある種、卑屈になりすぎた兄の雲水に対する見せしめでもあった。

なお、炎魔大学に進学し、弟のいる最京大学打倒に燃えている。

関連記事

親記事

金剛兄弟 こんごうきょうだい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「金剛雲水」のイラストを見る

コメント