ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東方二次創作ボイスドラマ『【東方合同動画企画】魔理沙とアリスのクッキーKiss』(通称クッキー☆)で森蔵氏が作画を担当したラストパートの十六夜咲夜のこと。

東方合同企画動画に参加しました!

エンドクレジット後に流れる『めーさく』のシーンで、彼女の微笑みと「うん、ありがとう」のセリフを最後にボイスドラマは締めくくられる。
ちなみに『クッキーKiss』というタイトルの割に(直接的な)キスシーンはここだけである。

当初は注目されていなかったが、その特徴的な笑顔を使用した釣りコラ(釣り雑誌の表紙をコラージュしたもの)がふたば☆ちゃんねるで大量に制作され、それをアニメ版『釣りバカ日誌』のOPテーマ『しあわせのうた』に合わせたまとめ動画がニコニコ動画に投稿され、話題を呼んだ。

動画タイトルは『釣り雑誌の表紙レイプ! 釣りバカと化した1341893姉貴』で『釣りバカ日誌のBGM』を流しているのにも関わらず『釣りキチ三平』と混同したのか「釣りキチおばさん」の呼び名が定着。
しあわせそうな微笑みを使い動画を強引に終わらせる流れが流行した。

2008年に投稿されていた初音ミクのオリジナル楽曲『うん、ありがとう』や森元の歌った『しあわせのうた』は深刻な風評被害を受けてしまっている。訴状の到着を待て!

関連イラスト

霧の湖
センシティブな作品

関連タグ

クッキー☆

関連記事

親記事

立教パート りっきょうぱーと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「釣りキチおばさん」のイラストを見る

コメント