ピクシブ百科事典

銀の鶴翼・零

ぎんのかくよくぜろ

ある艦隊の喜劇的かつ悲劇的な家族物語
目次[非表示]

銀の鶴翼・零とはけんたん氏による艦隊これくしょん二次創作漫画である

登場人物

刃 零時

第1艦隊提督。恐らくは彼が本作主人公と思われる。いつの間にか妻子持ちとなっているのだがその妻というのが時も場所も選ばず事あるごとに搾取するので回復が間に合わないという悲哀の身。しかしちゃんと妻のことは愛している。

娼鶴

零時提督の艦隊における正秘書艦にしてケッコンカッコカリさえも突破した本妻。シスコンは見事に克服しているがそのせいなのか夫への愛し方が尋常なものではなく、しかも変態っぷりも度を越していていつでもどこでも搾取を欠かさず夫はあっという間にミイラになるがそれでも止まらず、バケツも燃料も弾薬もいくら補給しても決して足りることが無い。当然止められる者もいないので搾取から逃れる方法など無い。子供がもっと欲しいと思っておりそれが搾取する理由の1つとなっている。卑猥担当艦性器空母な性秘所艦。

瑞鶴

娼鶴の妹にしてツッコミ役。姉とは異なり常識的。整備士の彼氏がいる。

瑞鳳

幼い見た目に反しこの艦隊における最も古株な空母。先代の提督が姉の祥鳳と駆け落ちしてしまい残されていた。

金剛

過去に様々な艦隊を渡り歩いてきた巡洋戦艦。だが提督運に恵まれず提督LOVEっぷりを発揮する機会が無かった。やっとまともな男性提督がいる艦隊に来たかと思ったら妻子持ちだったためヤケクソになって別れさせて奪おうとしては返り討ちにあっているかわいそうな娘。

秋月

真面目過ぎる防空駆逐艦。着任当初はこの艦隊なら大丈夫だろうと思っていたが秘書艦の娼鶴っぷりを目撃してしまい大丈夫ではないことに気付いてしまう。

速吸

補給艦だが実は零時提督の妹。秘書艦が娼鶴なことはまだ知らない。

刃 撫子

提督と娼鶴の間に生まれた娘。現代の姿はまだ3歳という幼女だが、成長した未来の姿も同時に登場する。なお成長した姿の撫子は15年後の世界から来たものだが、こちらの時代に来た経緯はまだ明かされていない。

間 瞬

撫子がいる未来の艦隊の提督。零時提督と娼鶴に助けられたことがあり、それがきっかけで提督を志した。

剣 省吾

第2艦隊提督。ニコニコしていてのんびりとした印象を持たれがちだが実は登場する提督の中では最も厳しい。零時提督とは同期生。

ビスマルク

第2艦隊秘書艦。面倒見のいいお姉さん。ただし料理はできない。省吾提督とはケッコンカッコカリも突破した間柄であり子供も欲しいと思っているが娼鶴に先を越されたことは悔しがっている。

蛮刀 深夜

第3艦隊提督。刃零時と娼鶴を見てケッコンカッコカリに対し非常に恐ろしいものであるという印象を持ってしまった。極端に腹が丈夫らしく比叡や磯風の作った料理を完食できる唯一の人物。

時雨改二

第3艦隊正秘書艦。訓練生時代に深夜提督に助けられたことがありそれ以来好意を持っている。

磯風

副秘書艦を務めるドヤ顔駆逐艦。料理の腕は壊滅しているがなぜか作るのは好きで、食事を作る旅に医務室送りが続出する。そんな中でちゃんと全部食べてくれる深夜提督のことを気に入っている。

鈴谷

副秘書艦を務めるノンケ巡洋艦。深夜提督へと好意を持っておりケッコンカッコカリを迫るが娼鶴のせいでOKをもらえない。何かと暴走しがちなのが弱点。

熊野

鈴谷の相棒にして止め役なオシャレ巡洋艦。第3艦隊における常識人。そのせいか磯風と比叡の料理対決ではよく巻き添えを喰らっている。

比叡

お姉様LOVEな巡洋戦艦。基本的にまともな艦娘だが唯一まともじゃないのが料理。作っては医務室送りが出るということは日常茶飯事だがそれでも作るのをやめようとしない。磯風同様にちゃんと全部食べてくれる深夜提督を気に入っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「銀の鶴翼・零」のイラストを見る

コメント