ピクシブ百科事典

陣内理一

じんのうちりいち

アニメ映画『サマーウォーズ』の登場人物。
目次[非表示]

CV:桐本琢也

概要

41歳。陸上自衛隊に所属しており、東京市ヶ谷駐屯地勤務。
陣内家本家の長男で、の孫。理香とは姉弟で、夏希にとっては従叔父にあたる。
サイドカー付きのオートバイを持っており、ラブマシーンとの対決の際はJMRC-C4搭載の高機動車松本駐屯地から乗りつけてきた。居合わせた健二に所属部署を問われ、「ちょっと言えないとこ」と返すお茶目さを持ち合わせる。
OZアバターリイチはゆるい(´3`)顔をしており、アンテナとインカム付きヘッドフォンを装着した、アザラシみたいなキミドリボディのUMA

作中ではそれほど重要な立場でなかったが、独身男の謎めいた怪しい雰囲気がpixivでは人気らしい。腐向け系に引っ張りだこで、同い年で叔父に当たる陣内侘助との絡みがほとんど。

小説版では大抵、謎めいた感じでラストをかっさらっている。というか健二を陸自にスカウトしている。「暗号解読はもうこりごり」と返答する健二に対して「男は少しくらい謎めいた方がモテるのになぁ。きっと夏希の心も鷲づかみ」と甘言を弄して健二の翻意を引き出してしまっている。

陸自考察

「市ヶ谷駐屯地勤務」かつ「情報関係機器を借り出せる立場」というあたりから、所属は防衛庁情報本部(日本のCIAまたはNSAといった組織)であるという説が有力。
借り出した機材から察するに「電波部(日本唯一の電波情報機関。装備の技術研究なども行なっている)」、または「ちょっと言えないとこ」なあたり「統合情報部(他国の情報を収集する部署。スパイみたいなもの)」の可能性が高い。
年齢から推測される階級は一佐(他国でいう大佐)らへん。大隊長または連隊長クラスであり、要するに超エリート自衛隊員。

関連イラスト

理一さんとリイチ
歌って踊れる自衛官★ミ

関連タグ

サマーウォーズ リイチ 陣内侘助 理侘 理佐久

pixivに投稿された作品 pixivで「陣内理一」のイラストを見る

コメント