ピクシブ百科事典

隠れん坊オンライン

かくれんぼうおんらいん

隠れん坊オンラインとは、韓国のデベロッパーiGeneによる、アプリケーションソフトウェアである。
目次[非表示]

概要

タイトル隠れん坊オンライン
ジャンルアーケード、オンラインゲーム
対応端末iOS、Android
対応言語英語(日本語翻訳あり)
価格無料(ゲーム内課金あり)
サービス開始日2016年11月17日

オンラインで鬼側と隠れる側にランダムに分かれ、1ゲーム3分間のかくれんぼをするゲーム。
隠れる側は見つかった後も逃げる・復活するなどすることが可能であり、鬼ごっこ的要素も含まれている。

鬼に選ばれたプレイヤーは、「隠れる側」のモノを全て探し出し、パンチを食らわせなければならない。

  • ゲームが始まる前に約40秒間フィールドを眺めることができる。この時間は「隠れる側のモノ」が居ないので、本来の地形を覚えることができる。
  • 記憶時間が終わりゲームが開始すると、隠れる側の数だけモノが増えたフィールドを探索することになる。先ほど見た光景を思い出して矛盾がある場所にパンチを食らわそう。
  • ただし、鬼側にはライフが設定されてあり、隠れる側のモノでない物にパンチしてしまう(ミスしてしまう)と、ライフが1個ずつ減ってしまう。5個減ると死亡してゲームから外されてしまう。したがってむやみやたらにパンチを飛ばすのではなく、ライフが回復するアイテムの「ハート」を取ったり、深追いせずに残り45秒(詳しくは後述)まで待つことが得策である。

隠れる側

隠れる側に選ばれたプレイヤーは、鬼の探索からやり過ごし、一人でも生き残らなければならない。

  • ゲームが始まる前に約40秒間、フィールドを動き回り隠れる時間が与えられる。自分がなる「モノ」はランダムに割り振られるので、周りの風景に溶け込む位置や鬼から見られない位置などに隠れよう。良い場所が見つかったら右下の錠前ボタンを押すとその位置に自分を固定することができる。固定している間はカメラを自由に動かすことができるので、自分のモノが鬼からどのように見えるか確認しておこう。
  • ゲームが開始すると、鬼が隠れる側を探しに来る。この時間も動き回ることができるので、もしパンチされそうになったら錠前ボタンを外せば速やかに逃げることができる。
  • パンチの食らい判定は割り振られたモノの大きさによる。ちなみに、ゲーム開始前に割り振られたモノが不利(大きすぎる、ありえないもの)だったり、味方と被ってしまったりした場合、30コインを払うと割り振られたモノを変更することができる。(ただし1回しか変更できないので、大して変わらなかったりさらに絶望的なモノになってしまった場合は覚悟しなければならない。)

残り45秒

残り時間が45秒になると鬼が無敵状態になる(ライフが減らなくなる)ため、勝負の鍵となる。

  • ライフが減らなくなるため当てずっぽうにパンチすることができる
  • ただし45秒は意外と短く、隠れ続ける者も鬼ごっこを始める者もいるため生き残っている仲間とうまく連携することが大事である。

隠れる側(鬼ごっこ)

  • 鬼がしらみつぶしにパンチしてくるようになるので、擬態を放棄して逃げ回ると良い。鬼の注目を集められるので、他に隠れている仲間を助けることができる。
  • ただし逃げ回るのは意外と難しいので、下手に動くと瞬殺される可能性がある。モノやフィールドによっては無理せず隠れているほうが良い場合もある。

コイン

ゲーム内の通貨に「コイン」がある。これを消費すると以下のことが可能。

  • 鬼時のアバターをランダムに変更する。
  • 隠れる側時に割り振られるものの種類をランダムに増やす。
  • 自分の名前の色をランダムに変える。
また、以下の方法でコインを得ることができる。
  • 鬼時にパンチを成功させる。
  • 隠れる側時に長く生き残る。
  • 自分の陣営が勝利する。
  • 余った時間に広告を見る。
  • 課金する。
なお、鬼側時の当たり判定は見た目に依存するため、フィールドの一つ「ビーチ」のとある場所に入れるか否かに関わってくる。

アイテム

フィールド上には鬼側をサポートするアイテムが出現する。一定時間経つと消えてしまうので見つけたらすぐに拾うようにしたい。

ライフ  減ったライフを1個回復できる。最大値5以上は回復しない。
ヒント  まだ生き残っている「隠れる側」のモノの名前を教えてくれる。取った鬼にしか表示されないのでチャット機能で共有すると効率が良い。
矢印  まだ生き残っている「隠れる側」のいる方向が1秒ほど示される。
爆弾  範囲攻撃の爆弾を1個投げる。使用してもライフは減らない。小物でごちゃごちゃした場所や見えないところにいるであろう場所に投げるのがおすすめ。また、逃げ回る「隠れる側」に投げるのも良い。
ダッシュ  一定時間移動速度が速くなる。フィールドが広い屋外では有利になるが、屋内では操作しづらくなる可能性があるので拾うか考えるべし。

フィールド

2020年1月現在、31種類のフィールドが存在する。

事務室キャンプ 商店廃墟  
ダンジョン工事現場 繁華街城  
下水道学校空港 農場ビーチ  
スタジアムマート病院 宇宙ステーションビラ  
パブ砂漠の町島 家2事務室2  
銀行スタジオ料理教室 繁華街2町2  
事務室3
※白が屋外、灰色が屋内。屋外はフィールドが広いため隠れる側は有利だが、反面大きいものが、果てにはなど極端に大きい。

初期位置

物がどこに配置されるかは物毎に変わってくる。 (例:事務室のキーボードやモニターは常に机の上にあるため床や棚の上にあるのはありえない)この初期位置を何回もプレイして把握することで、隠れる側をすぐ発見できる。

チャット

かくれんぼ中は生き残っている鬼とそれ以外の別々のチャットをいつでも打つことができる。非表示・ミュート機能も存在する。
生き残っている鬼は赤、生き残っている隠れる側は青、その他は緑で表示されている。なお、鬼側で死んでしまった者は隠れる側の情報を漏らすことはできない。
鬼側ではヒントを共有したり援護要請が可能なので活用しよう。隠れる側は基本的に雑談ばかりとなるため非表示にしても問題ない。

関連タグ

ゲーム 韓国 スマホゲーム アプリゲーム かくれんぼ

リンク

App Store - 隠れん坊オンライン
Google Play - 隠れん坊オンライン

関連記事

親記事

アプリゲーム あぷりげーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「隠れん坊オンライン」のイラストを見る

コメント