ピクシブ百科事典

隠れん坊オンライン

かくれんぼうおんらいん

隠れん坊オンラインとは、韓国のデベロッパーiGeneによる、アプリケーションソフトウェアである。
目次[非表示]

概要

オンラインで鬼側と隠れる側にランダムに分かれ、1ゲーム3分間のかくれんぼをするゲーム。
隠れる側は見つかった後も逃げる・復活するなどすることが可能であり、鬼ごっこ的要素も含まれている。

鬼に選ばれたプレイヤーは、隠れる側がなりきっている物を探し出し、パンチと呼ばれる攻撃を当てて発見しなければならない。

  • かくれんぼが始まるまでの40秒間かくれんぼの舞台となるフィールドを見ることができる。フィールドにはランダムに物が設置されている。(※フィールド一覧については後述)
  • それが終わると、隠れる側の数だけ物が増えたフィールドを探索することとなる。ついさっき見た光景と照らしあわせて矛盾がある場所にパンチを食らわそう!
  • ただし、本来そこにあったものにパンチしてしまう(ミスしてしまう)と、5個あるライフが1個ずつ減っていき5回ミスすれば死亡してゲームから外されてしまう。したがってむやみやたらにパンチを飛ばすのではなく、ライフが回復する「ハートアイテム」をとる、ライフが減らなくなる残り時間45秒まで待つなどしなければならない。

隠れる側

隠れる側に選ばれたプレイヤーは、鬼側の探索から時には逃げてでも生き残らねばならない。

  • かくれんぼが始まるまでの40秒間、舞台となるフィールドで隠れる時間が与えられる。自分に割り振られた物に相応しい場所を選ぶと見つかりにくい。錠前ボタンを押して自分を固定し、鬼からどのように見えるか確認するのがおすすめ。
  • かくれんぼの開始後、鬼が隠れる側を探しに来る。パンチされそうになったら速やかに逃げるべし。
  • パンチの食らい判定は割り振られたものの大きさによる。また、割り振られたものが不利(大きすぎる、ありえないもの)だったり、味方と被ってしまったりした場合30コイン払って割り振られたものを1回だけ変更することができる。

残り45秒

残り45秒が経過すると鬼のライフが減らなくなり、手あたり次第パンチすることができるようになる。

  • ライフが減らなくなるため当てずっぽうにパンチしても大丈夫。
  • ただし45秒は意外と短く、隠れ続ける者も鬼ごっこを始める者もいるため生き残っている仲間とうまく連携すべし。

隠れる側(鬼ごっこ)

  • 鬼がしらみつぶしにパンチしてくるようになるので、小さい物を割り当てられたなら鬼から逃げ回ると鬼の目を逸らして隠れている仲間を助けることが可能。
  • ただし逃げるのは意外と難しいので初心者は無理せず隠れていること。

コイン

ゲーム内の通貨に「コイン」がある。これを消費すると以下のことが可能。

  • 鬼時のアバターをランダムに変更する。
  • 隠れる側時に割り振られるものの種類をランダムに増やす。
  • 自分の名前の色をランダムに変える。
また、以下の方法でコインを得ることができる。
  • 鬼時にパンチを成功させる。
  • 隠れる側時に長く生き残る。
  • 自分の陣営が勝利する。
  • 余った時間に広告を見る。
  • 課金する。
なお、鬼側時の当たり判定は見た目に依存するため、フィールドの一つ「ビーチ」のとある場所に入れるか否かに関わってくる。

アイテム

鬼側をサポートするアイテムがかくれんぼ中に出現する。しばらくすると消えてしまうので見つけたらすぐに拾うようにしたい。

  • ライフ
減ったライフを1個回復。どれだけ取っても5個以上は回復しない。
  • ヒント
見つけていない「隠れる側」が何になりきっているのか教えてくれる。自分にしか表示されないのでチャット機能で共有しよう。
  • 矢印
見つけていない「隠れる側」のいる方向が1秒ほど示される。
  • 爆弾
範囲攻撃の爆弾を投げる。(パンチと同じ扱いだが外してもライフは減らない)小物だらけの場所だの見えないところにいるであろう「隠れる側」や逃げ回る「隠れる側」に投げて使う。
  • ダッシュ
足が速くなるが、屋内では操作しづらくなる可能性があるので拾うか考えるべし。

フィールド

2017年4月現在15種類のフィールドが存在する。

事務室キャンプ商店廃墟
ダンジョン工事現場繁華街
下水道学校空港農場ビーチ
※白が屋外、灰色が屋内。屋外だと大きいものが極端に大きい。

初期位置

物がどこに配置されるかは物毎に変わってくる。 (例:事務室のキーボードやモニターは常に机の上にあるため床や棚の上にあるのはありえない)この初期位置を何回もプレイして把握することで、隠れる側をすぐ発見できる。

チャット

かくれんぼ中は生き残っている鬼とそれ以外の別々のチャットをいつでも打つことができる。非表示・ミュート機能も存在する。
生き残っている鬼は赤、生き残っている隠れる側は青、その他は緑で表示されている。なお、鬼側で死んでしまった者は隠れる側の情報を漏らすことはできない。
鬼側ではヒントを共有したり援護要請が可能なので活用しよう。隠れる側は基本的に雑談ばかりとなるため非表示にしても問題ない。

関連タグ

ゲーム 韓国 スマホゲーム かくれんぼ

pixivに投稿された作品 pixivで「隠れん坊オンライン」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント