ピクシブ百科事典

雰囲気ブサメン

ふんいきぶさめん

「イケメン」「フツメン」と言える容貌なのに、「ブサメン」扱いされる男性を指す。
目次[非表示]

概要

雰囲気イケメンの逆であり、性格の悪さ能力の無さ、目に余る根暗さや目に余るお調子者、最悪の場合、やられ役や小悪党といったマイナス補正のせいで容貌が普通又は整っているのに、公式もしくは作品のファンからブサメン扱いされる男性を指す。

公式ではブサメン扱いでもファンが「よく見ると顔はイケメンなのに何でブサメン扱いなんだ…?」と疑問を抱く場合と、公式ではイケメン扱いでモテていても「何でこんなやつがモテるんだよ…」と真逆の疑問を抱く場合がある。中には実力者はいても基本的に性格のせいで台無しになっている。

またギャルゲーエロゲの主人公やハーレム系のアニメや漫画等の主人公は、見た目の容貌が整っていても序盤は大体モテていない。これはプレイヤー等が感情移入しやすい為であろうけども、中にはどう見てもイケメンの主人公もいる(が、序盤はヒロイン達に邪険に扱われていたりする)。その為かギャルゲーの主人公はわざと顔を出さないかメカクレにするなどより感情移入しやすいデザインにされる事も多々ある。

特徴

1.手のひら返し
2.ヘタレ(特に弱い立場の相手に強く、強い立場の相手に弱いタイプ)
3.虐めを始めとした悪事
4.下品
5.無責任
6.浮気
7.ネガティブ
8.卑劣(卑劣漢)
9.馬鹿(他者にマイナスしか無いタイプ限定)
10.変態(人によってはストーカーサイコパスといった犯罪者も)
11.極端にダサい私服(平均値から外れている、その時代の性別・年齢・流行・土地柄のイメージからズレている、一般的に「格好いい」と呼ばれる記号と真逆の記号で固めている似合っていない女装など)
12.似た立場の二人組の劣っている側何をしても褒められる人物パシリ、キャラ・ポジションが被っている二人組のじゃない方、有名人の二世、美形兄弟の片割れ、主人公の友人キャラ、美少女の平凡彼氏、世界一と並んだ田舎一、万年二位、主人公と偶然同じ場所に居合わせていて次元そのものが違い主人公と特別仲良くもなく、周りから誹謗中傷されてきた人物) ※ただし「ダブル主人公の片割れで、必ず片方とセットで語られる」というキャラ付けを脱すればいじめを回避できる可能性がある。

等といった要素を持った男性を指す事が多く、上記の要素を表現した醜態(悪事に対する見苦しい言い訳土下座恐怖による失禁命乞い)を目の当たりにする事で、それ以降に相手と接する際にマイナス補正が掛かる様になる。人によっては職業や趣味、家柄といった要素も加わる。俳優悪役を演じ、それしかイメージが無いと視聴者から役と人格を混同され、「顔面にクズに滲み出ている」とブサメン扱いされる事もある。声優も同じであり、嫌いなキャラクター同じ声優だから嫌いという事例も存在している。人のイメージとはそういう物である。

「雰囲気ブス」と呼ばれる女性もおおよそ条件は同じだが、二次元の女性主人公作品は、自己投影せずに傍観する形式の「主人公本人の視点で描かない作品」も存在する為、アバターの見た目は美しくても雰囲気はブス、といったパターンもある。

該当キャラ

注意:特撮を始めとした実写作品の登場人物は演者に対する風評被害となる可能性が高いので除外。追加する際は客観的な視点で選んでくれるのを希望する。

関連タグ

ブサメン キモメン マイナス補正 不憫 嫌われ者 見かけ倒し
残念なイケメン:若干近いもの。
エロゲ主人公雰囲気イケメンの要素も持つ(要は没個性)
言ってないセリフシリーズ:悪いイメージが先行し、言っていたように錯覚してしまう台詞(うろ覚え、弄りが原因)
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い:この心理も要因の一つ

関連記事

親記事

ブサメン ぶさめん

兄弟記事

コメント