ピクシブ百科事典

風水士クルル

ふうすいしくるる

DMMGAMES開発・運営のタワーディフェンスゲーム『千年戦争アイギス』に登場するユニット。
目次[非表示]

概要

リアリティゴールド風水使い
プレミアム召喚の他にも、ベース召喚SPや名声召喚などのラインナップに並び、過去の『ゴールドラッシュ!』イベントのコンプリート報酬に設定されるなど、入手機会が多い。

人物像

雪国生まれというだけあって、アイヌ民族を思わせる服装を見にまとっている。
ロングヘア
服の上からわかるほどの大きな乳房をもち、寝室シーンではなかなか肉付きの良いボディの持ち主であることがわかる。

性能

射程は短めだが、範囲内の味方を2人同時に回復できるのと、悪天候の持続時間及びスリップダメージの影響を減らすのは風水使いの共通性能。
刻詠の風水士リンネ花鏡の風水士ミアといった他の高性能ユニットが存在するが、こちらは育成難度の容易さとコストの軽さをウリにしている。
風水使いの入門にうってつけ。

雪国生まれもあってか、はじめからアビリティ『寒冷適応』を有しており、悪天候『吹雪』の影響(射程距離低下)を受けずに立ち回ることが可能。
加えてクラス特性により吹雪の時間を短縮させられるため、彼女の居る無しで難易度が大きく変わるマップもある。
育てておいても損はないだろう。

スキルは『回復力強化II(CC前:回復力強化I)』。
最長30秒間、攻撃力が最大1.7倍に上昇するというもので、目立った特徴はないものの使い勝手が良い。

覚醒

覚醒すると『風水導士』に変化。
大まかな外見こそ変わらないが、カラーリングが2Pカラーめいて赤っぽくなる。
クラス特性が強化され、同時回復人数が3人になり、地形効果軽減量が増加した。

また、既存のアビリティが『寒冷適応(コスト)』に強化。
吹雪の悪影響無効化に加え、新たに1コストの軽減効果を獲得し、序盤における早期の出撃が可能となった。
さらに吹雪中なら2軽減するものの、こちらは発動タイミングがかなり限定的で、あえて狙う理由があるかといわれれば微妙なところ。

第二覚醒

第二覚醒すると『八門風水導士』に変化。
一転して露出度が増えて肩などを大胆に晒し、3Pカラーになる。

攻撃力ば大幅に上昇する他、スキル中遠距離攻撃対象外のクラス特性を獲得。
短時間ながらも敵の攻撃から外れることができ、相手のマルチロック攻撃から逃れつつ回復できるのが強み。

スキル覚醒

スキル覚醒すると『涼やかな癒しの風』に変化。
20秒間攻撃力1.6倍になり、スキル発動時にマップ上の味方全員のHPを回復させる。
持続時間と倍率が減少するものの、初動までの時間が13秒、再使用までが20秒に短縮され、その分スキル回転率が上がる。
すなわち、スキル発動時の即時回復効果を短いスパンで何度も出せるため、総合的な回復能力が増す。

総合的に見れば上位互換に位置するが、通常スキルの持続時間と第二覚醒時のクラス特性も噛み合いが良いため、必要ならば切り替えも検討しよう。

関連タグ

千年戦争アイギス 風水士 雪国 アイヌ

関連記事

親記事

千年戦争アイギス せんねんせんそうあいぎす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「風水士クルル」のイラストを見る

コメント