ピクシブ百科事典

馬頭ちーめい

ばとうちーめい

「馬頭ちーめい」とは、「ブレイクエイジ」「兄弟神技」で知られる女性漫画家である。
目次[非表示]

概要

馬頭ちーめい」とは、「ブレイクエイジ」「兄弟神技」で知られる女性漫画家である。

解説

香川県出身。岡山県在住。

岡山県を拠点にしていたゲーム販売会社アクトの販売店向けミニコミ誌「ぱっくんぽっけ」に、独特のデフォルメをきかせた絵柄のギャグ漫画「兄弟神技」を連載後、ゲーム誌「ファミ通」の連載を経て、初のストーリー漫画としてゲーセンのバーチャル対戦ゲームを通じた高校生の恋愛漫画「ブレイクエイジ」が「月刊アスキーコミック」に短編として掲載された。

好評により自身初の長期連載となった「ブレイクエイジ」は、月刊アスキーコミックからコミックビームを経て1992年から1999年までの長期連載となり、出版社もアスキーコミックスアスペクトコミックスビームコミックスと変遷していった。また同作は1999年にOVA化されている。

ブレイクエイジ」連載終了後は、小説版の挿絵を担当しながら外伝的扱いの「ボトルシップ・トルーパーズ」を連載していたが、体調面の問題等もあり連載休止が続き、同作は単行本で終了を迎えた。

以降は漫画家として特に目立った活動は無く、「ブレイクエイジ」の主人公のモデルにした桐生くんと岡山県で暮らしている。

2013年8月からは、「ブレイクエイジ」と「ボトルシップトルーパーズ」がJコミで無料公開がスタートした。

関連タグ

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「馬頭ちーめい」のイラストを見る

コメント