ピクシブ百科事典

魔性の潮

ましょうのうしお

魔性を感じさせる潮(二次創作)のこと。
目次[非表示]

艦隊これくしょん)の固有タグすらある豊かな装甲魔性を感じてしまった投稿者によるイラストに付与される。実質彼女専用のR-18タグ。

本人は至って純朴な良い娘なのに、どうしてこうなった

元々は漫画家比村奇石氏が、自身のtwitterに投稿したイラストをシリーズ化させたものである。
ストーリーとしては中学生(横須賀鎮守府付属学園・中等部在籍)の「潮」が、教師(提督)の職業倫理を崩壊させ、徐々に特別な関係に陥っていくかのような内容である。
また全編に亘って、彼女が何か重い過去でも背負っているのか、それとも性的な目で見られ続けた結果だろうか、
「どうせ男なんてみんな同じ」
と言わんばかりの、どこか退廃的なオーラを纏っているのが特徴である。

また退廃的なオーラを纏っていなかったり、性格が元と同じように純朴な場合でも、胸部装甲をフルに生かして自分から押し付ける、見せ付けるなどして提督を誘惑するイラストの場合も本タグが付与される場合があるようだ。

これらのイラストによって、潮をただのロリ巨乳と見ていた絵師・提督諸兄の中にも、彼女の中に眠っていた魔性に惑わされた者も少なくなかったであろう。
さらに、2014年11月14日(潮の就役から80年後にあたる)に潮改二が実装されたが、新たに描き起こされた彼女の姿は、(見た目の)年齢も頭身も上がり、公式の世界でも「魔性」を感じさせる女性へと成長したようである。

ただし、上記の通り二次創作によって作られたイメージであり、彼女自身は何の性的アピールもしていないことを強調しておきたい。

余談ではあるが、2014年12月のコミックマーケット(C87)にて、ご本家である比村奇石氏のサークル「比村乳業」から、シリーズを纏めた同人誌がグッズと共に発売されたが、当日は数あるサークルの中ぶっちぎりの長蛇の列が、雨の館外に延びていたという。

関連イラスト

びしょびしょうしお
潮おっぱい祭

外部リンク

比村奇石氏の公式HP・・・2014年1月18日より更新無し
同氏の公式twitter

関連タグ

艦隊これくしょん/艦これ 艦隊これくしょん(二次創作) 潮(艦隊これくしょん)

艦ぱい 潮っぱい 大艦巨乳主義 ちちましい

魔性の吹雪似て非なるもう一人の魔性。提督の理性を削りにかかるのは同じだが、完全に無自覚。

魔性の磯波:本人自体に魔性の要素はあまりないが、いわば強引なキャラ付けによる被害者。

魔性のヒトミ:その容姿やセリフなどから、魔性を感じる提督氏が一定数存在する模様。

pixivに投稿された作品 pixivで「魔性の潮」のイラストを見る

コメント