ピクシブ百科事典

鯖嗣

さばつぐ

鯖嗣とは、サーヴァント化したという設定の衛宮切嗣の二次創作。だったもの。

Fate/Zero』のキャラクター、衛宮切嗣サーヴァント化したという設定の二次創作イラスト。
本人は英雄を嫌うが、第四次聖杯戦争の聖杯による被害を(多分)最小限に抑えているので、英霊になれないこともない…かも?
クラスはおそらくアーチャーアサシン
その戦闘スタイルと価値観はサーヴァントになることによりさらに磨きがかかり、魅力は増すだろう。

とはいえ、文明の発達により人類が人類自身を簡単に滅ぼせるようになると同時に、簡単に滅びを回避出来るようになっており、また「世界を救う、なんて程度の事じゃあ現代では英雄とは呼ばれない」(空の境界・矛盾螺旋)という記述もある。
世界を救う程度どころか、一地方都市の壊滅的被害を軽減させたでは英霊にはなれないらしいのである。

……ただ、それならば未来の英霊エミヤはどれほどの偉業を成し遂げたのか?ということになるが。
この点は原作でもはっきりとは描かれていないので注意が必要である。
しかし、そこまでの偉業を成していなくとも『抑止力との契約』という例があるので抜け道は存在するとは思われる。
しかし、そうした場合その道程はより過酷なものになるだろうが…

…と、ここまでは二次創作での話である。

エミヤ アサシン

そして2016年、Fate/GrandOrderにてエミヤを真名にサーヴァントとして登場した。
まさかの公式。クラスはアサシンでの現界である。
詳細はエミヤ(アサシン)を参照。

関連イラスト

サーヴァント切嗣略して鯖嗣(嘘)
【言切】 鯖嗣マンガ・ネタバレ注意

関連タグ

サーヴァント 衛宮切嗣 鯖峰

pixivに投稿された作品 pixivで「鯖嗣」のイラストを見る

コメント