ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

256」は、コンピュータにおいてとても切りの良い数値のひとつであり、データを「0」と「1」で表す2進法において数値が8桁並ぶ情報、すなわち1バイトで表せる値の種類の数である。

8ビットカラーである「256色」は、コンピュータ上での色の表現方法のひとつで、1画素(ピクセル)ごとに8ビットの色情報を持たせることができる方式で、最大256色を同時に表示することができるというものである。
画面の色表現として256色は比較的色数の少ない方であり、65536色の16ビットカラーや1677万色の24ビットカラー等に較べて、VRAMなどのコンピュータ資源が少なくて済むという利点があった。古くはWindowsなどでは16色または256色が色数の最低水準となっていた。現在においてはコンピュータ資源の面で色数を気にする場面はまず無い。
画像形式において、GIFは最大で256色しか扱えず、PNGBMPにも最大256色のインデックスカラーモードが存在するなど、256色は重要な色数である。

関連イラスト

WRC'93(MSXの絵です)
モンハンガールズ

たぬきと遭遇
祝 ホンダF-1復帰!(MSXの絵です)

関連タグ

ニゴロ 画素 8ビットカラー カラー ピクセル 誤差拡散法 ディザリング 

外部リンク

色深度 - Wikipedia

関連記事

親記事

配色 はいしょく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「256色」のイラストを見る

コメント