ピクシブ百科事典

3BH

すりーびーえいち

3BHとは、「hi-ro」「鴉」「TB」3人組みのゲーム実況者集団である。
目次[非表示]

概要

グループ名は動画のタイトルにあるように、「(B)バカで(H)変態な(3)3人組み」を意味する。
ニコニコ動画内で3BHの活躍を見る事ができる。
彼らは名の通りバカで変態である。
動画を見る際はバカ発言や下ネタのオンパレードがあることにあらかじめ留意されよ。

バカで変態な彼らだが、そんな彼らが大好きな、コアな(そして変態な)ファンは多い。

動画

2013年5月頃から不定期に動画を上げている。

投稿された動画のタイトルの基本形は「【3BH】バカで変態な3人組みが○○してみた(G・X等)【(討伐対象)編】」となっている。

また動画が長くなると、討伐対象名に連なって、前編、後編、真○○前編、真○○後編、失敗編、というタイトルになり、失敗編以外の内容はこの順に続く。

コメント返しのコーナーを設けており、動画内のコメントやtwitterでの質問に答えてくれる。

3BHの動画の面白さはほとんど字幕のおかげと本人らは言っているように、編集者のhi-roは字幕やオープニングの編集・作成にかなり力を入れており、その編集技術は年々上達している。

本業はソルサクやモンハンなどゲーム実況なのだが、ごく稀に投稿するロシアン料理の人気と再生数は、3BH動画の中ではかなり高く、本人らは本業の実況動画よりも伸びていることに悩んでいる。

縛りプレイ

hi-roがドMのため、手厳しい縛りプレイを課している。

本人らは並ハンだとか地雷だとか公言しているが、並ハン程度には厳しい縛り内容であっても(多少緩めながらも)(hi-roによって半ば強制的に)クリアしてきている。

常設の(そして忘れられがちな)縛り内容として「鴉とTBを連れて行く」がある。hi-ro1人で行った方がクリア率が良いため。ただhi-roはソロ(ぼっち)ハンターなので、パーティ慣れしてないのかもしれない。

メンバー

3人は小・中学からの友人で、現在は立派な社会人である。
普段はいがみ合ったりしているが芝居である。めちゃくちゃ仲が良い。

大抵はおちゃらけてもクリアできていたりするが、難敵と分かるや否や、たちまちのうちに団結・協力し、真の実力を見せつけてくれることもある。

何年も実況動画を上げているにも関わらず、メジャーどころに比べ再生数が伸びないことから、本人らは「実況界の底辺の頂点(?)」を目指している節がある。

hi-ro(ヒロ)

イメージカラーはピンク、又は赤。視点主。A型。
進行、まとめ役をする事実上の(鴉やTB曰く消去法)リーダー。
上記に加え、録画、編集、投稿の作業まで(他2人がしないため仕方なく)こなす、3BH一の苦労人。
自炊系男子の一面が時々見られる。眼鏡男子。
ロリコンである(ここ重要)

オープニング後の自己紹介ではトップバッターで、「○回目やっていきます、3BHのhi-roです」と言うのが通例。

3BHの中でも随一の変態で、動画内の変態発言のほとんどはhi-roが元凶である。仕事や編集で疲れているからかもしれない。
動画を消されない=公式が認めている または 底辺実況者なんて公式も見ていない と考えており、消される消されないのボーダーラインを探ることに、楽しみを見出している。

ロシアン料理動画では、毎回一番のハズレを持ち込んでくる国家錬禁術師。

名前の由来は、本名をもじっているらしい。

hi-ro関係の言葉
真性のhi-ro

ロリコンのhi-ro(hi-roリコン)

ドMのhi-ro・・・縛りが緩いとか言ったり阿鼻叫喚の図を求めることから。

魚類のhi-ro・・・「魚背負う時は滑りを感じたいよね」と言う発言がある。

熟女キラー・・・熟女受けが良いらしい。

人妻キラー・・・人妻をも狙っている時のhi-roを指す。hi-roのストライクゾーンの広さが分かる言葉。

保護者hi-ro・・・3BH動画内において、hi-roは鴉とTBの実質保護者である。

全部hi-ro・・・シリーズ最後のエンディングではスタッフロールが流れる。その様子を的確に表した一言。

サメ太郎・・・hi-roの相棒とされるサメのランス。

汚物の錬金術師・・・ロシアン料理の時、大ハズレ(汚物)を錬金することから。

彼女がいないこと以外は完璧なhi-ro

鴉(カラス)

イメージカラーは青。飲兵衛。B型。
広報担当で、twitterで動画投稿をお知らせしている。
「鴉」というキャラクターは、時にモンスターよりも脅威となる。

オープニング後の自己紹介では、hi-roの後に近況報告等し、「やっはろー、鴉でーす」と言うのが定番だが、稀に変化球を放つ。

「飲兵衛鴉の今日のお酒紹介コーナー」なる物があるが、鴉は飲んでいる品名を言うだけで感想はほとんど言わず、動画編集の際にhi-roが調べている。
指摘されてからは感想を言うようになってはきている。

名前の由来は、「カラス」と言う好きな曲らしい。

鴉関係の言葉
一級フラグ建築士・回収士・・・世界を見渡しても、鴉ほど死亡フラグをバンバン建てられる者は、そうはいないだろう。
また、フラグ回収のスピードも尋常ではなく、建築途中で回収されたり、建築されてもいないのに回収されることがある。彼の存在そのものがフラグ、という認識でいいだろう。

爆弾魔鴉・・・他メンバーが攻撃しているところに、颯爽と爆弾を置いて去って行く。通り魔に近い。

通り魔鴉・・・画面外から颯爽と現れ、スラッシュアックスの切り上げやガンランスの砲撃で吹っ飛ばしたりする。鴉の持つ豪運と合わさることで、素晴らしい撮れ高を得られる。
類語:切り上げの鴉

鴉語・・・地球に存在するどの言語にも類似性が見られない、鴉が時折発する謎の言葉(?)。
稀に解読できるリスナーがおり、彼らは「鴉語検定」なる資格を持つ。勉強すれば三級までは取れるらしい。

バ鴉・・・鴉を指す蔑称。

鴉運・・・人々は、鴉の持つ豪運をそう呼ぶ。レア素材を入手しまくって、hi-roのヘイトを買っている。

鴉回避・・・「アタリハンテイ力学」を聞いたことがあるだろうか?
鴉運と合わさることで、明らかに当たっている攻撃でもダメージを受けなかったり、即死コンボを避けきったり、という奇跡を起こす。
類語:疑惑の判定

TB(ティービー)

イメージカラーは黄色。から騒ぎ要員。A型。
メンバーの中で1人だけ大した役割を持っていない。
「生え際が上がってきた」発言以降、ハゲ疑惑が浮上しており、毛は一本も生えていないとすら言われている。

オープニング後の自己紹介では、鴉の後に近況報告等し、「TBで〜す、フゥワ!フゥワ!ハッハーイ!」と言うのがマンネリ化している。

個人でも「歌ってみた」をロシアン料理動画よりも遅い頻度で上げている。

名前の由来は、職場で「テンションボーイ」と呼ばれるかららしい。

TB関係の言葉
TBD・・・「TB大好き病」のこと。致死率100%なうえ、感染力も絶大。効果的な対抗策も分かっていないので、逃げるしか無い。

歩く都市条例違反・・・TBのこと。世界の全ての都市条例に「TB=違反」という内容が盛り込まれていると思われる。

フロントホック・・・外れると覚醒する。

Tなんとかさん・・・T 、、、、なんだっけ?

黄ばんでる人・・・あの人だよ、ほら!そこにいる、黄ばんでるでしょ、ほら!

用語(?)

モザイクさん・・・視聴者をTBから守ってくれるモザイク。なかなか都合がつかず、シリーズ最初のオープニングくらいしか出られない。
hi-roによると家庭を持ったらしく、ある時のオープニングは温水さんが代役を務めた。
その後も時々出演している。

hi-roる・・・3BH動画内で乙ること。過去形は「hi-roった」

この動画のおかげで○○シリーズ・・・一時期、「この動画のおかげで○○できました」というコメントが大量に出現した。コメントの内容から察するに、3BHは世界に多大な影響を与え、平和を維持していると思われる。
かなり多かったため、シリーズとしてまとめて言われるようになった。現在でも時折見かける。

マツコ・・・セルレギオスのこと。「こいつマツボックリみてえだな」という発言から銘打たれた。

タカシ・・・ウラガンキンのこと。hi-roの「知人のタカシに似ている」発言から。タカシとは昔、神おまを求めて、火山で掘りあった仲らしい。

k・s・k・・・加速のこと。顔文字に見えたら末期。

雷(電気)に弱い3BH・・・雷属性のモンスターに3タテされたりテイク数を更新されたりしている。

ねるパ・・・詳細は割愛する。この存在のおかげか3BHの伝説となっている「バカで変態な3人組みが料理してみた【タコパ編】」を見よう。

信号機・・・3人のイメージカラーが信号機の3色なことから。また、それぞれの色にカラーチェンジしたグルニャン一式を3人とも装備したカオス回から。

アルファベット共・・・hi-roとTBのこと。鴉だけ漢字であることから。

1+1+1=-5・・・鴉とTBがhi-roの足を引っ張ると言う、3BH内の実力差を表した(不)等式。

pixivに投稿された作品 pixivで「3BH」のイラストを見る

コメント