ピクシブ百科事典

AK-12

あーかーどうぇなーっつぁっち

AKライフルの最新型モデル。
目次[非表示]

次世代AKライフル

2010年代、ロシア国防省では次世代歩兵計画「Ratnik」に基づきロシア軍の正式採用小銃であるAK-74Mに代わる、新型小銃を採用しようとする動きがあった。

コッキングレバーが右側に固定されている点やリアフロントのサイト間の短さ、セレクターをグリップした右手で操作できるようにしたいといったAK-74Mにおける不満点はカスタムパーツや小改造によって解決できたが、特にコッキングレバーとセレクターは内部構造に及ぶため、正式な仕様としてこれを解決した突撃銃が求められた。

そこで2010年ごろからロシアの主要工業メーカー"イジェフスク"(現カラシニコフ・コンツェルン)は新型AKの開発を開始、2012年にAK-200を開発した。

AK-200での変更点

  • ハンドガードにピカティニー・レールを追加。
  • サイトを脱着式の物に交換。
  • 短銃身化
  • グリップ・ストック変更。
であった。

しかし国防省はAK-200に難色を示し、AK-74Mの改良モデル(AK-200の試作品に近い。ハンドガードとレシバーカバーにレールを搭載したモデル)を採用することを決定。

次世代AK計画はお流れとなった。

このことを受け、やけくそになったのか、開発チームが海外の最新型銃を参考に新型モデルを試作。

2013年春一般報道に完成したAK-12を公開した。

次世代AK"AK-12"誕生

AK-12は今までの外観を一新。
制式採用前の試作型は細かいバリエーションが多岐に渡るものの、AK-12の特徴は次のとおりである。

  • AK特有のレシーバーに凹凸の多かった上面をツライチ化してピカティニーレイルを搭載
  • トップレイルごとダストカバーをヒンジで固定することで剛性を確保、照準機器の搭載を可能に。
  • ハンドガードにもレイルを標準搭載。
  • ストックを折り畳みに加え伸縮可能なものに変更。
  • セレクターをアンビー(両側)に変更、右側のセレクターも小型のものに変更されている。
  • リアサイトをレイルオプション化、フロントサイトと十分な距離を取れるように。
  • マガジンを透明なポリマー製に変更。
  • ピカティニーレイルを介してNATO規格のグレネードランチャーを使用可能。

また未確認情報として
  • 旧来のAKシリーズとのハンドガード共用。
  • ホールドオープン機構の導入とそれに伴うボルトリリースの設置。
  • AN-94で不評であった複雑なバースト機構に変わってシンプルな3点バースト機構を採用。

このようにいささか旧式感のあったAKを一気に近代化させることに成功した。

使用弾もメインの5.45mm弾に加え5.56mm弾、39(AK)・51(NATO)の両7.62mm弾と豊富で、バリエーションも短銃身のAKU-12(AKS-74Uに相当)、軽機関銃型のRPK-12、企画段階だが狙撃型のSVK-12が開発されている。
またブルパップモデルとしてAS-1(5.45mm)、AS-2(7.62mm)も平行して開発されている。

2013年9月、ロシア国防省はAK-12を2014年度から採用すると発表。ソビエト時代から主用ライフルであったAKが姿を大きく変えることになる。
一方で備蓄が過剰なため当分新しい小銃を購入しないという話しも出ている。
AK-74等の既存の銃火器が需要の数十倍にあたる数の備蓄があるとの事で、新規の銃火器を採用できない状況である。

2016年量産型、衝撃の登場

その後も毎年マイナーチェンジしてきたAK-12であったが、2016年にそれはおきた。

2016年6月ごろにAK-400という、特殊部隊向けにAK-74Mを再設計したライフルが露見した。
リアサイトブロックアッシーをを小型化し、リアサイトをレシバーカバー後方に移動したAK-105のような小銃で名称からAK-200のようなAK-74Mの改良モデルという考察が各方面された、当然AK-12とは別企画で進んでいる開発だと皆は思っていた。

同年9月ロシアの軍事製品見本会においてカラシニコフ社が量産仕様のAK-12を発表したのだが・・・その外観はAK-400に酷似しているではないか、もう一度言うAK-400に酷似している

そう、ここに着てAK-12は、AK-74Mの改良モデルに逆戻りしてしまった。

どうしてこうなった

2017年3月にドミトリー・ゴロージン ロシア副首相によって「AK-12とAEK-971(A-545)の配備を決定。部隊へは17年度後半より配備される。」と発表された。
しかしながら、配備決定と延期の発表は何度も繰り返されており前途多難であると考えられる。

pixivに投稿された作品 pixivで「AK-12」のイラストを見る

コメント