ピクシブ百科事典

AMCGエンジェル

えーえむしーじーえんじぇる

AMCGエンジェルとは、アイドルマスターシリーズのシンボルマークに使われている天使である。
目次[非表示]

概要

Aの体にMの翼、Cの右足とGの左足を持ったアイマス世界の天使。

アイマス開発当初から掲げられている「Advanced Media Creation Girls(新たな媒体を作り出す少女たち)」という標語を担うロゴマークである。
なおこの標語はアーケード版アイドルマスターを開発したナムコのAM事業部「Amusement Machine Creators Group」のもじりである。

特定のプロダクションやグループなどの象徴ではなく、アイドルマスターシリーズ共通のシンボルとして、殆どの作品で使用されている。

派生作品での扱い

シンデレラガールズ

mobage版では、稼働時から現在までエンジェルマークが使われている。

シンデレラプロジェクト ロゴマーク

2015年に放送したアニメ版からはシンデレラプロジェクトのロゴとして、新たにハート型の「ペガサスマーク」が確認されている。
スターライトステージ』からはシンデレラガールズ全体のシンボルマークとして使われている。

ミリオンライブ!

GREE配信版では本家同様エンジェルマークがシンボルマークとして使われており、ライブバトルに移行してからはSPスキルのゲージとしても利用されていた。
アイドルマスターシリーズの中で最もこのシンボルを目にするゲーム事が多い。

ミリオン ロゴ

2016年頃よりMと蝶を模したマークが確認されており、「パピヨンマーク」と呼ばれている。
シアターデイズ』以降はミリオンライブ!全体のシンボルマークとして使われている。

SideM

少女を模したデザインであるため、シリーズで唯一使用されていない。厳密にいえば営業で見ることはできる。(渋谷と銀座のエリア)

えむますろぐ2

その代わり、Mと鳥の翼を模したロゴの「Mマーク」が使われている。
公式PVなどで確認できる。

シャイニーカラーズ

シャイニーカラーズではリリース当初よりSと白鳥を模したロゴの「スワンマーク」が使われている。

関連タグ

アイドルマスター
アイドルマスター2
アイドルマスターDS
アイドルマスターシンデレラガールズ
アイドルマスターミリオンライブ!

pixivに投稿された作品 pixivで「AMCGエンジェル」のイラストを見る

コメント