ピクシブ百科事典

AZS姉貴

あずさあねき

一応、みかんとか持ってきたぜ。

【総勢17人】幻想万華鏡 春雪異変の章【東方アニメアテレコ】と「東方お正月!ボイスドラマ企画」(クッキー☆☆二期)で霧雨魔理沙を演じた女性。

霧雨魔理沙役、AZSです

アカウント名は梓(あずさ)で、声無し同人アニメである「幻想万華鏡」に声を当てたアフレコ動画で魔理沙役を演じており、クッキー☆からの流れでネタにされている最中にクッキー☆☆二期で再び魔理沙役を演じることになる。

本編では紅魔館の門の前で「いや~年明けをここで過ごそうと思ってよ。一応みかんとか持ってきたぜ」と言いながら押し入ろうとするシーンを東方MMDで描いた結果、隠し持っていた蜜柑一個だけを握り締めてこれ見よがしに見せ付けるという妙にシュールな演出となり、MMDモデルのオレンジがかった髪色とマッチしていることもあって「みかん」がAZS姉貴の代名詞となった。

クッキー☆キャラとして描かれる姿はクッキー☆☆二期のMMD化に使われた「かきすけ式星魔理沙」がベースになっている。
星魔理沙との差別化のためか、特徴的なスカートの「M」を「A」にアレンジする人も。

AZS
UDK姉妹
AZS姉貴とALCTIS姉貴

BB劇場等では常識人ポジションが多い反面、ネタが少なく地味な役回りが多い。
特徴的な「頑張るんだぜ~」という台詞もKNN姉貴が演じる霊夢「頑張るんだぜ~じゃな・く・て、アンタも手伝いなさいよ!」と口調を真似ながら返すセリフの方がネタとして使われてしまっている。
BB素材は主にMMDから切り抜かれているが、幻想万華鏡から切り抜いたものも使われている。

中の人は安定した演技力と屈指の歌唱力でネタ抜きの人気を博すが、ツイッターのつぶやきから中学生で処女を捨てたことが発覚したとたん粘着の標的にされるという、この界隈のお手本のような風評被害の犠牲となった。

関連項目

クッキー☆ クッキー☆☆ UDK姉妹

pixivに投稿された作品 pixivで「AZS姉貴」のイラストを見る

コメント