ピクシブ百科事典

EMカレイドスコーピオン

えんためいとかれいどすこーぴおん

ザ・デュエリスト・アドベントで登場した光属性・昆虫族の上級ペンデュラムモンスター(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

カードテキスト

ペンデュラム効果モンスター
星6/光属性/昆虫族/攻 100/守2300
【Pスケール:青4/赤4】
(1):自分フィールドの光属性モンスターの攻撃力は300アップする。
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは相手フィールドの
特殊召喚されたモンスター全てに1回ずつ攻撃できる。

概要

微量ではあるが自軍の光属性モンスターを全体強化できるペンデュラム効果、自身の表側表示のモンスターに「阿修羅」のような全体攻撃能力を付加する効果を持つ。
ペンデュラム効果は光属性の全体強化。今では一応光属性の昆虫族モンスターはいるにはいるが、このカードの中途半端なペンデュラムスケールに対応し、かつアタッカーとして起用できるカードは流石に少ない。とはいえ、ほかの種族と併用するのであれば、あって困ることもない効果。その代わり、ペンデュラムゾーンからどかせず動きづらくなる可能性は否めない。
モンスター効果は、自分のモンスターに全体攻撃を付加する効果。このカードの攻撃力は微弱なため、「反転世界」やウィップ・バイパーなどの効果で攻守逆転をするか、攻守0のトークンの一掃くらいしかできないが、他の自分のモンスターへの補強としては有用。
守備力は低くはないが、今日では場持ちに期待できるほどの数値でもないので、召喚した後ははやめに勝負を決めたい。

関連タグ

ペンデュラムモンスター 効果モンスター
EM(エンタメイト)

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《EMカレイドスコーピオン》

関連記事

親記事

EM(エンタメイト) えんためいと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「EMカレイドスコーピオン」のイラストを見る

コメント