ピクシブ百科事典

Lincle

りんくる

Lincleとは、beatmania IIDXのシリーズタイトルの一つである。
目次[非表示]

beatmaniaIIDXシリーズの記念すべき20作目「beatmaniaIIDX 19 Lincle」のことであり、
これに関連するイラストに付けられるタグである。

概要

2011年9月15日稼動。
今回は水色を基調とした、全体的にポップというか特定のイメージがあまり無いというか大衆向けというか、そんなイメージが特徴。
今回の顔はセリカエリカ

Lincleセリカ
可憐×轟音=新連鎖。

終わってみたらハードコア祭りだった前作とはうって変わって、イメージで言ったように、今回はポップな曲が多い印象。
が、あまりにポップすぎてこういう事態になっており、『豚寺』とか言われちゃっているのが現状である。初心者向けのモードはSTEP UPモードとなって真面目な方になったのに・・・。

そして…

Lincle Kingdom

今回の隠し曲解禁イベントにして、現行でのLincleタグイラストの半分を占める要素。
「クプロ」というプレイヤーの分身が敵と戦い、レベルを上げたりお金を貯めてアイテムを買ったり、
ダンジョンごとに設定されている条件を満たしてボス(隠し曲)を出現させたりできる。
詳しくはBemaniwiki2ndあたりで。

ボス曲は七つの大罪をモチーフにしたもの。ムービーにもそれぞれに対応した、ある意味では公式曲擬人化とも取れるボスキャラが現れる。

ぷち大罪組

それぞれ
 Rche傲慢 Mamonis強欲 Levaslater嫉妬 Bulluvegola怠惰
    STN憤怒 Ashemu色欲 Beridzebeth暴食

このイラストの7体以外にも、憤怒の中の人(Neulakyussra)とマジ天使(Cuvelia)の2人が居る。

なおpixiv内外問わず、やたらRcheの人気が高い。

そしてtricoroにも登場。→tricoro

主な収録楽曲

追加オプション

ゲージオプションにEX-HARDが登場。黄色いゲージで色は明滅する演出があり、少なくとも短時間に6ノーツ見逃しで、多くても10BADで死ぬ超上級者向けのゲージである。このゲージオプションの追加に伴ってクリアランプもEX-HARD CLEARが追加された。このゲージでクリアすると点灯する。
このゲージの追加に伴って段位認定でも特定の操作で難しいゲージに設定した場合は黄色いゲージになり、ONE MORE EXTRA STAGEもHAZARDモードもEX-HARDゲージのものに変わっている。これ以降のバージョンはHAZARDモードのゲージ仕様が変化しており(ゲージの色は引き継がれた)、このバージョンでは搭載されて唯一のEX-HARD仕様だった。
HARDと同じく残りゲージが28%以下になると数字の点滅が起き、少なくなるほど点滅もだんだん激しくなるがこのゲージは残りゲージに関係なく一気に大きく減少してしまうので、HARDとは比較にならないほど難しいゲージである。

その他

このバージョンでは通常のリザルト画面で高スコアランクで見られる専用のイラストが唯一なかった。
段位認定やEXPERTの残りゲージで変化するトランのリザルトや減少型ゲージの残りゲージで数字の点滅が起きる演出はこのバージョンが最後となった。
EXPERTモードそのものもこのバージョンで一時的に廃止されてしまい、EXPERT専用のゲージも同時に廃止された。前作でバグが多かったこととフルコンボ以外でクリアランプが更新されない所為だろうか。

関連タグ

beatmaniaIIDX
音ゲー
曲擬人化

Resort_Anthem ←前作 Lincle 次作→ tricoro

関連記事

親記事

beatmaniaIIDX びーとまにあつーでぃーえっくす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Lincle」のイラストを見る

コメント