ピクシブ百科事典

MERS

まーず

MERSとは、ウイルス性の感染症の一種。正式名称は中東呼吸器症候群。
目次[非表示]

概要

コロナウイルスの一種であるMERSコロナウイルスを病原体とする病気で、正式名称は中東呼吸器症候群 (Middle East respiratory syndrome) 。

その名の通り、元は中東から広がった病気で、2012年に初めて報告された。
初期症状は風邪に似ているが、発熱下痢から悪化して死亡することもあり、死亡率は40〜50%と高い。

サウジアラビアオマーンなどで広がっていった。
人獣共通感染症のひとつであり、遺伝子解析で元はコウモリ由来であると言われているが、現在の感染源として有力視されているのはラクダで、ヒトコブラクダの肉を生焼けで食べたり、ラクダの乳を加熱処理せず飲んだことが原因と言われている。

2015年には、中東に働きに行く者が多い韓国で感染が拡大し、大きな社会問題となった。
日本では感染症法により、診断した医師保健所への届け出が義務づけられる「二類感染症」に指定されている。

治療および予防法

現在実用化されているワクチンやこれといった治療法はなく、対症療法のみである。
予防にはラクダ肉や乳を生で接種しないこと、患者の排泄物や吐瀉物を素手で取り扱わない事、消毒用エタノール、イソプロパノール、次亜塩素酸ナトリウムでの消毒が大事である。
また、感染地域に止むを得ず出かける際はマスクをし、ラクダに近づかないことである。

関連タグ

感染症 新型コロナウイルス感染症 SARS

外部リンク

中東呼吸器症候群(MERS)に関するQ&A(厚生労働省公式サイト)

pixivに投稿された作品 pixivで「MERS」のイラストを見る

コメント