ピクシブ百科事典

No.94極氷姫クリスタル・ゼロ

なんばーずきゅうじゅうよんきょくひょうきくりすたるぜろ

アニメ『遊戯王ZEXALⅡ』に登場するモンスターカードである。バリアン7皇の前世の記憶の鍵を握るカードの1枚。神代璃緒に大きく関わりのあるナンバーズ。
目次[非表示]

「現れろ、No.94! 氷の心をまといし霊界の巫女、澄明なる魂を現せ!極氷姫クリスタル・ゼロ!」
「全てを凍らす氷の世界へようこそ」

概要

はるか昔に神代璃緒らしき女性が自らを犠牲に海神を浄化した際に出現したモンスターカード。現世でも璃緒が危うく海に飲み込まれそうになったところで現れた化身たるカード。そのまま神代凌牙の手に渡り、デュエルの勝利に貢献した。
璃緒の前世の記憶の鍵を握っているであろうカードである。

ドレスを着込んだ女性の姿をしているが、どこか鋭角的・無機質的な感じを受ける。にはクリスタルの装飾が付けられている。

なおアニメでの使用者は凌牙だが、デュエリストパック神代兄妹編のCMでは璃緒がこのカードを使用している様にも見える(このカードの登場時、璃緒が上記の台詞を発言している)。

アニメ版テキスト

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/戦士族/ATK 2200/DEF 1600
レベル5モンスター×2
このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。
このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。
バトルフェイズ終了時まで、相手モンスター1体の攻撃力を半分にする。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

OCG版テキスト

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/戦士族/ATK 2200/DEF 1600
水属性レベル5モンスター×2
このカードのエクシーズ素材1つを取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力は、自分のエンドフェイズ時まで半分になる。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

カード説明

ナンバーズ共通の破壊耐性効果のほかに、自身の素材を取り除くことで相手モンスターを弱体化させる効果を持つ。相手ターンでも使えるので、自軍モンスターを守ったり、カウンターも狙える。
この効果は「No.73激瀧神アビス・スプラッシュ」と対になっており、攻撃力が倍化したアビス・スプラッシュを抑えるというイメージから付けられている。
OCGでは素材が水属性レベル5に変更されている。また選択するモンスターが自分フィールド上のモンスターも選べる様になり、効果の持続が自分のエンドフェイズまでに変更されている。アニメ版と共通だが、この効果は1ターンに何度でも使えるので(普通に出した場合は2回まで)一気にエクシーズ素材を取り除いた後、墓地に送った素材を他のカードなどの効果で即座に回収する事も出来る。
また、このカードが収録された「デュエリストパック 神代兄妹編」にはこのカードの強化形態とも言える「FA-クリスタル・ゼロ・ランサー」も収録されている(FAはフル・アーマードと呼称)。

関連タグ

カード カードゲーム モンスター 遊戯王 遊戯王ZEXAL 遊戯王OCG エクシーズモンスター 効果モンスター ナンバーズ(遊戯王) 神代璃緒 FA-クリスタル・ゼロ・ランサー 戦士族 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 遊戯王OCGの種族一覧  お嬢様 儀式 ドレス

コメント