ピクシブ百科事典

No.44白天馬スカイ・ペガサス

なんばーずよんじゅうよんはくてんますかいぺがさす

アニメ・漫画・ゲーム『遊戯王ZEXALⅡ』及びコナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。バリアン7皇の1人・ドルベの前世の記憶を握る、遺跡のナンバーズの1枚。
目次[非表示]

「現れろ、N0.44!悠久の大義よ、今こそ古の眠りから目覚め、天空を駆ける翼となれ!白天馬スカイ・ペガサス!!」

概要

2013年8月10日発売の「コレクターズパック-ZEXAL編-」に収録された、ランク4・光属性・獣族の効果もちエクシーズモンスター。攻撃力1800・守備力1600。名前と違わぬ純白のペガサス

原作での活躍

遺跡の守護者・マッハが使用する切り札であり、マッハ自身でもある。自身の効果と永続魔法「決断の迷宮」(自分が600ライフを払うことで相手の手札1枚を捨てさせる)と永続罠「不公平条約」(永続魔法によるライフコストを相手に払わせる)で九十九遊馬を追い詰める。しかし、正体を明かしたドルベの指示とそれを信じた遊馬の決断によってコンボを交わされてしまい、「RUM-ヌメロン・フォース」によって召喚された「CNo.39希望皇ホープレイ・ヴィクトリー」によって破壊。マッハも敗北した。
デュエル後、遊馬の力を認め遊馬の元へと渡った。

アニメでは使われなかったが、設定上「2回攻撃が可能なNo.専用の装備カードになる」効果も存在していた。

OCG版カード説明

自身のオーバーレイユニットを1つ取り除く事で、相手にモンスターを破壊されるかLPを1000支払うかを選択させる。破壊効果として使うには安定性が低くあまり頼れず、バーン効果では確実にダネージを与えられる「ガガガガンマン」がいる。さらに同じようにモンスターを除去しつつバーンダメージを与えられる「No.50ブラック・コーン号」がおり、「No.50ブラック・コーン号」ですらも極一部のデッキでしか採用されない。
No.装備効果はなく、仮にこの効果があった場合、1ターンキルが可能なコンボが増えてしまうので、削除されたのかもしれないが、それにより差別化ができなくなり採用の余地が無くなってしまった。

テキスト

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣族/攻1800/守1600
レベル4モンスター×2

このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。
このカードは装備カード扱いとして自分フィールド上に存在する
「No.」と名のつくモンスター1体に装備する事ができる。
装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
相手がライフポイントを払う時、その数値分のダメージを相手ライフに与える。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。
相手モンスター1体を選択して破壊する。
相手は500ライフポイントを払う事で、この効果を無効にする事ができる。
(アニメ版効果)

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
相手は1000ライフポイントを払う事でこのカードの効果を無効にできる。
払わなかった場合、選択したモンスターを破壊する。
(OCG版効果)

関連タグ

カード カードゲーム モンスター 遊戯王 遊戯王ZEXAL 遊戯王OCG 効果モンスター エクシーズモンスター ナンバーズ(遊戯王) 獣族 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 ペガサス 天馬 幻獣 ドルベ

pixivに投稿された作品 pixivで「No.44白天馬スカイ・ペガサス」のイラストを見る

コメント