ピクシブ百科事典

No.50ブラック・コーン号

なんばーずごじゅうぶらっくこーんごう

No.50ブラック・コーン号とは、遊戯王OCGのカードである。
目次[非表示]

漫画での概要

漫画遊戯王ZEXALに登場したランク4のエクシーズモンスターで、ナンバーズの1体。ハートランドのテーマパークのマスコットキャラクターにしてナンバーズハンターの1人であるキャプテン・コーンが使用した。

漫画版のこのカードの効果は、まさにランク4版No.61ヴォルカザウルスとでもいうべきもので、素材の縛りもなく、効果使用後も攻撃可能とインチキ満載の効果であった。
攻撃名は「全弾発射(フルバースト)」

コーンとのデュエルに勝利した九十九遊馬はこのカードを入手。以後たびたびNo.39希望皇ホープに次ぐエクシーズとして使用している。ちなみに、このカードの効果は強すぎるためか、発動しても無効にされる場合がほとんどである。
一方で、無効にされてもただでは転ばず、攻撃を通して遊馬の勝利に一役買った場面もある。

OCGでの概要

遊戯王ZEXAL2巻の付録として登場。効果の対象がこのカードの攻撃力以下のモンスターに限定、効果ダメージは1000に固定、効果使用後は攻撃できなくなった。効果にいろいろな制約が付いたので弱体化している。

最も重要な点は墓地に送るという点である。カードの効果で破壊されないモンスターや、破壊された際に副次効果を持つモンスターを安全かつ確実に処理できるのである。このカードで除去できる壁モンスターには発条機雷ゼンマインなどやっかいなものが存在するためか重宝される。

このカードは攻撃力が2100より上であるかそうでないか、という基準を生み出した存在である。守備力がいくら高くてもこのカードより攻撃力が低いと壁としての安定性は大きく損なわれる。
例えばアニメにて称された「最強のナンバーズ」ですらOCGでは攻撃力の低さのためにこのカードにあっさりやられてしまうのである。しかもこのカード自体は出しやすいランク4のため、かつてはデュエルで目にかかる機会も多かった。

また1000ポイントのダメージも低くはなく、この効果が引導火力となる場合もある。レベル4モンスター2体で殴ったうえでこのカードをエクシーズ召喚して効果を使ってもよい。
今でこそ鳥獣士カステルに出番をとられがちだが、闇属性のランク4モンスターとして幻影騎士団デッキの採用候補として検討されることがあるとの事。

なお船のような外見に見えるが植物族である。そして、公式で使用可能な、初の植物族エクシーズモンスターでもある。

カードテキスト

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/植物族/ATK2100/DEF1500
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを墓地へ送り、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

関連イラスト

この三体はきっと仲良し

関連タグ

遊戯王OCG 漫画版ZEXAL  ナンバーズ(遊戯王) エクシーズモンスター
植物族 トウモロコシ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「No.50ブラック・コーン号」のイラストを見る

コメント