ピクシブ百科事典

OYSTER

おいすたー

主に双葉社刊行雑誌にて作品を連載している漫画家。成人向け雑誌にて連載している漫画家オイスターとは別人。
目次[非表示]

人物

ケロロ軍曹」でおなじみの吉崎観音の背景作画アシスタントもつとめている漫画家。
ゼルダの伝説風のタクトの4コマ漫画(任天堂公認)にて単行本デビューをはたし、のべ十年以上にわたって双葉社の雑誌にて4コマ漫画等の連載を行っている。
高い画力に裏付けされたハイレベルなギャグマンガを世に送り出しており、根強いファン層を有している。

作風

個性的なキャラクターたちが所狭しと大暴れするハイテンションなギャグに定評がある。
その一方でギャグに終わらない切ないストーリーも数多く手がけており、爽やかな読了感を読者に感じさせる作家である。
4コマ漫画が連載の多数を占めているが、普通のスタイルの漫画もこなせる万能作家である。
キャラクター造形にもこだわりがあり、一目見ると頭から離れないような個性を放つキャラクターたちを数多く生み出している。

作品群

男爵校長

二時間だとこうなるアリカさん

双葉社刊行雑誌「もえよん」にて連載していた作者初のオリジナル作品。雑誌の廃刊にともなって2度も雑誌を渡り歩いた。無印「男爵校長」・「男爵校長DS」・「男爵校長Hight!」の三つのタイトルがあるが、すべて地続きの作品である。累計すると全6巻。

武者武者道中 ティラの介

Nintendo-Kidsにて連載されていた作品。ティラノサウルスのお侍ティラの介とくのいちスズシロの珍道中を描いた作品。全1巻。

光の大社員

光の大社員

おもちゃ会社「アルクメ」を舞台に「ひときわ輝く大社員」を目指す男・輝戸光がおりなすシュールな社会人4コマ。全5巻。

超可動ガール1/6

ノーナさん

コミックHight!にて連載されていた作品。突如意志を持って動き出した美少女フィギュア:ノーナと持ち主であるヲタクの房伊田がおりなす超常現象ラブ(?)コメディ。ポロリもあるよ
全4巻。

ど先端ナース

ど先端ナース

「まんがタウン」にて連載されていた作品。周りが引くぐらいナースが好きなハイテンション医師:育郎の元へとやって来た冷酷無慈悲なナース・とがりさんが織りなす病院コメディである・・・はず。全2巻。

シネマちっくキネ子さん

キネ子さん

映画監督を志す川島キネ子と、彼女に巻き込まれてしまった不幸な青年宮川大入達が映画制作に悪戦苦闘する物語。全2巻。

新婚のいろはさん

新婚のいろはさん第三回

冴えない漫画家の始君のもとに嫁いできたいろはさんが二人で奏でる新婚甘々ラブストーリー。でもラブよりコメディの方が強いかも!?

関連イラスト

男爵校長と超可動ガール1/6

関連タグ

双葉社 4コマ 吉崎観音

pixivに投稿された作品 pixivで「OYSTER」のイラストを見る

コメント