ピクシブ百科事典

Physalis

ふぃさりす

格ゲーエンジン『MUGEN』における東方projectのアリス・マーガトロイドの改変キャラクター。 『MUGEN』オリジナルのPsyqhicalの要素を主体とした凶悪キャラクターで、同様の黑魅霊と双璧を成す関係にある。 その人気・実力ともに黑魅霊と並ぶ。
目次[非表示]

Physalisとは、対戦型格闘ゲームエミュレータ『MUGEN』に登場するキャラクターである。
読みは『フィサリス』(意味:鬼灯)
愛称は『フィサ子』

概要

 東方projectのキャラクターであるアリス・マーガトロイドに、MUGENの半オリジナルキャラクターのPsyqhicalの要素を植え込んだアレンジキャラの一種。
 制作は東方系の凶/狂キャラ改変に定評のあるLates氏
 外見は、アリスを茶髪、紺目、濃紺と深紅の異称に変えたもので、性格は不明であるが、雰囲気的に狂気じみたものが漂っており、どこかしら不気味。精神的に病んでるようにも見える。
 同氏制作の黑魅霊と双璧を成すキャラでもある。

 性能はPsyqhicalのアレンジであるため、おおよそはPsyqhical同じ。しかし、その演出面ではさらに磨きがかかっており、その技の壮絶な威力と相まって非常に美しい。アリスの人形使い設定から、一部技に上海人形のようなPhysalisと同色の人形が登場するなど、芸も細かい。
 11,12pカラーになるとさらに凶悪になり、ステータス上昇、ゲージ常時回復、被ダメ時以外常時life回復、さらに地上でダメージを受けている最中に無敵技or全画面技が発動可能という凶悪仕様となり、狂クラスでも上位ランクに食い込むバケモノっぷりを見せつける。

 さらにFLAM氏による改変パッチが公開され、新技や演出の強化、AIの刷新やポートレートの変更が可能となった。現在は改変パッチの公開を終了し、Lates氏の許可を経て『Physalis_F』という強化改変キャラとして配信されている。

 ほとんどの場合は、黑魅霊とセットにされることが多く、ともに姉妹ライバルの様に扱われることが多い。

関連タグ

MUGEN アリス・マーガトロイド Psyqhical

Lates氏が制作した東方系改変キャラクター

黑魅霊(Physalisと対をなすキャラクター)
(ナインボール=チルノ) サラシナ (朔(MUGEN))
ザトラツェニェ アズール メガリス(Megalith(MUGEN))
イシュタル(イシュタル(MUGEN)) ウロボロス(ウロボロス(MUGEN)) 天戸 鈿女

pixivに投稿された作品 pixivで「Physalis」のイラストを見る

コメント