ピクシブ百科事典

ナインボール=チルノ

ないんぼーるちるの

FROM SOFTWAREの人気ロボットアクションゲーム『アーマードコア』シリーズの誇る歴代最強「ナインボール」と、 東方Projectの自称最強「チルノ」を混ぜたキャラクター。 格ゲーエンジン『MUGEN』における上記二つの混ぜ物キャラ『⑨』の通称でもある。
目次[非表示]

ナインボール=チルノとは、『アーマードコア』の公認最強・ナインボールと、東方projectの自称最強・氷の妖精チルノを掛け合わせたキャラクターである。

概要

 どちらも通称・簡略表記が⑨で済むことから、イラストのネタとして混ぜられやすい傾向にある。
 そこを突いて、チルノのカラーリング(青・白・緑・赤)を、ナインボールカラー(赤・黒・黄・鉄)に変更し、場合によってはナインボール・セラフの背部パーツを羽代わりにしたデザインが成されたり、逆にナインボールをチルノ風にアレンジしたりといったネタが点在する。
 そして昨今……

MUGENにおけるナインボール=チルノ

力を持ちすぎたもの

「ナインボール…? アリーナのトップがなぜここに…  どぉあああっ!?

 まさかのMUGEN入り。

 キャラクターの名称は
 東方キャラクターの/キャラアレンジに定評のあるLates氏の制作である。
 見た目はカラーリングが赤と黒のチルノなのだが、中身は東方の皮をかぶったランカーAC以外のなにものでもない…。
 また、登場時の演出としてACMoAの第一ミッションに登場したハッカー(の代理のカエル)をぶっ飛ばすものまで付いており、元レイヴン諸兄ならば思わず吹くこと請け合いである。
 弾数とエネルギーが設定されており、通常のACと同様に弾切れやエネルギー切れを起こす仕様になっている。
 通常(1~6P)は通常ナインボール仕様、7~11Pカラーはナインボール・セラフの性能を模した『なんちゃってセラフ』モード、さらに12Pカラーになると『コジマ汚染モード』になる。
 特に12Pカラーは移動速度の高速化、プライマルアーマーによる半無敵、エネルギー&弾数無限、アサルトアーマーイクシード・オービットの追加で凶キャラ級の性能を獲得しており、このカラーになると、格ゲーをやってない東方の弾幕勢を圧倒し、ストーリーモードとすらまともにやりあえる驚異的な強さを発揮する。

関連タグ

混ぜるな危険
チルノ
東方装甲核 アーマードこぁ 最強のあたい
アーマードコア ナインボール 最強の証
コジマ汚染
MUGEN

pixivに投稿された作品 pixivで「ナインボール=チルノ」のイラストを見る

コメント