ピクシブ百科事典

Sol_Cosine_Job_2

そくしんじょうぶつ

Sol Cosine Job 2とは、Good Evening, or DIE!である。

概要

beatmaniaIIDX 20 tricoroに収録された楽曲。通常エクストラ専用曲である。
アーティストはDJ_TECHNORCH

曲はKAMAITACHI888のような、氏お得意のハードコア。
なお、氏によると曲構成や使っている音などに、合計9つのネタを仕込んであるとのことである。
氏がリスペクトする曲たちにちなんだものらしい。

楽曲判明から長らくそのままの読み方(ソル コサイン ジョブ ツー)だと思われていたが、 JAPAN AMUSEMENT EXPO 2013 のイベントにて読み方が「そくしんじょうぶつ(即身成仏)」であることが判明した。
即身成仏とは仏教の用語で、人間が生きたままの身にして究極の悟りを啓き仏となることを意味する。

ムービーには、888に似た悪魔が登場する。

なお、この悪魔に矢印のようなパーツがついていることから、「ユビ子のなれの果て」と主張する人もいる。

2013/2/27、tricorojubeatの連動イベント「Cafe de Tran」にてjubeat側2曲目の楽曲として移植された。
beatmaniaには手を出していないプレイヤーでも解禁が容易な楽曲ではあるが、jubeatでの譜面難易度はトップクラス。乱打、出張、混フレ、物量、リズム難、高速と数多くの譜面要素が詰め込まれ、その最中でもさりげなくBPMが加速したり(190→195→200)ととてつもない凶悪譜面。
しかしそんな譜面でも解禁当日にEXCされていたりするのだから、音ゲーマーは恐ろしい。

関連タグ

IIDX tricoro ユビ子

関連記事

親記事

BEMANIシリーズの楽曲一覧 びーまにしりーずのがっきょくいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Sol_Cosine_Job_2」のイラストを見る

コメント