ピクシブ百科事典

TDK

てぃーでぃーけー

TDKとは、日本の電気機器製造会社であるTDK株式会社のこと。または、“The Dark Knight” の略。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 日本の企業であるTDK株式会社のこと。本記事で解説。
  2. 映画『The Dark Knight』の頭文字を取ったもの。 → ダークナイト(映画)。なお、pixiv内でこのタグに付いたイラストの多くがバットマンジョーカーなのはそのため。

概要

東京工業大学の加藤与五郎、武井武の両博士が発明したソフトフェライトの工業化を目的とするベンチャー企業として齋藤憲三によって1935年に「東京電気化学工業株式会社」として設立。
現社名のTDKは東京電気化学工業の略だが、元は加藤・武井の両博士が所属していた「東京工業大学電気化学科」からとったもので創業直後から使用していた。(戦時中を除く。)

現在はフェライトやコンデンサーを始めとする電子材料・電子部品、磁気ヘッド、電子部品、リチウムイオン二次電池を製造販売しているが、かつてはビデオテープ、アナログオーディオテープ、デジタルオーディオテープ、フロッピーディスクなどの各種記録メディアも販売していた。

創業当時から工場を秋田県にかほ市に拠点を置いており、本社の野球部やサッカー部も置いていた。
野球部は現在も存続している一方、サッカー部はJリーグチーム・ブラウブリッツ秋田の母体となった。そのブラウブリッツ秋田のユニフォーム胸部のスポンサーを務めている(メインイラスト参照)。

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

メーカー めーかー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「TDK」のイラストを見る

コメント