ピクシブ百科事典

UFO船長

ゆーふぉーせんちょう

映画『ジャッカー電撃隊vsゴレンジャー』に登場する犯罪組織クライムの最高幹部・クライム四天王の1人
目次[非表示]

概要

演:安藤三男

概要

映画『ジャッカー電撃隊vsゴレンジャー』に登場する犯罪組織クライムの残党にして、組織の最高幹部“クライム四天王” の1人。世界各国に水爆を投下した後に、一気に世界を支配する作戦の要のなる部分を担っている事から、リーダー格と思われる。
UFO軍団を率いて、東京上空に飛来する。

その名の通り、普段は主にUFOの操縦を担当しており、自身が戦前に出ることは殆ど無いが、決して戦闘能力が低いという訳ではなく、常に携帯しているレイピアを自在に操り『ブルーチェリー』さえも叩き落してしまう程の腕前を誇る。

彼が率いる“UFO軍団”のUFOは光速による宇宙空間航行を可能としており、スカイロケッターの直撃にも耐えられる程の特殊金属で作成された優れもので、配下の者たちはKKK団を思わせる白い頭巾を被っているという特徴を持つ。

余談

演じる安藤三男は、『人造人間キカイダー』でプロフェッサー・ギル、『イナズマン』でガイゼル総統など様々な悪役を演じていて、今回の主要作品の1つ『秘密戦隊ゴレンジャー』でも黒十字総統(前期)を演じている。ただし、シリーズ後半に安藤の病気療養のため、八名信夫へ交代したため、役柄は異なるがやっとゴレンジャーとの直接対決が果たせたことになる。

関連タグ

四天王ロボ 犯罪組織クライム ジャッカー電撃隊vsゴレンジャー

関連記事

親記事

四天王ロボ してんのうろぼ

兄弟記事

コメント