ピクシブ百科事典

Z35(アズールレーン)

つぇっとふゅんふうんとどらいすぃひ

『アズールレーン』の登場キャラクター。ドイツ海軍の『Z35』をモチーフとする。
目次[非表示]

概要

アズールレーン』に登場する、ドイツ海軍に所属したZ35型駆逐艦のネームシップを艦船擬人化したキャラクター。2018年6月の「鏡写されし異色」復刻開催時に登場した。
建造と後半海域でのドロップ両方で邂逅できたが、確実には手に入らなかったため苦戦した指揮官も多かったようだ。
CVは未実装、イラストは「さくら小春」氏。

キャラクター

華やかな笑顔の横にダブルピースをして、鉄血の厳めしい色使いの制服を押し切る(あざと)可愛らしさを前面に押し出した元気娘。
フュンちゃん(fünf=ドイツ語で5)を自称する、歌って踊れるアイドル志望娘である。まだ本物のアイドルにはなっていないらしい。
なお、彼女の発言によるとレキシントン姉妹は本物でプロのアイドルという事になる。
うっかり屋でちょこちょこ細かなミスをしている様子だが、これは恐らく史実でのZ35が、自分たちで敷設した機雷に触れてしまって爆沈したことから。
脚の間に置いてあるのは機雷だが、どうやら自分で持ってきた訳ではないらしく、そこにいることに気付いて慌てている。

ゲーム中の性能

駆逐艦の中でも砲撃に秀でた高水準のステータスをしており、ここに高火力を期待できる固有スキル「オーバーファイア」が加わる非常に前のめりな攻撃型駆逐艦。
「オーバーファイア」は20秒ごとに発動し、10秒間の火力・装填の大幅上昇を行った後、3秒間反動で装填値をがた落ちさせるデメリットを持ったスキル。しかし、反動の弱体化時間が強化時間よりはるかに短い為、基本的には単純強化と見て差し支えない。
スキルの発動時間に合わせて攻撃タイミングを計る必要があって少しテクニックを要するものの、その爆発力はトップクラス。
Z1の火力バフでさらに長所を伸ばすことができ、圧倒的火力を押しつけることも期待できるし、強力な防御バフを持つグラーフ・ツェッペリンを軸の編成で不足しがちな打点を補う役割も期待できる。
また、装填値の大幅増は対潜水艦での爆雷投下にも大きく貢献することから、対潜艦隊でもエースとして活躍してくれることだろう。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「Z35(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント