お面屋
おめんや
「ワタクシはしあわせのお面屋」
「大変な目にあいましたねえ・・・」
正式な名前は「しあわせのお面屋」。
ムジュラの仮面の持ち主だがスタルキッドに強奪されてしまっており、取り返すようリンクに依頼してくる。
リンクとの会話シーンでは突然ポーズや立ち位置が変わり、まるでカメラで撮った映像をカットして無理やりつなげたかのようにも、瞬間移動したかのようにも見える薄気味悪い演出となっている。
「大丈夫!アナタならきっとできます」
「自分の力を 信じなさい・・・信じなさい・・」
出会ったばかりの少年を「勇気のあるお方」と評価し、当初仮面を取り返すのに失敗しても「アナタならできる!」と強い信頼を寄せてくる。
その様子はまるで決して表に出てこないリンクの活躍を知っているかのようでもあり、穏やかな物腰と笑顔を絶やさずいながら、得体の知れない不気味さと胡散臭さを醸し出している。
…とミステリアスな一本調子なのかと思いきや、意外と感情の起伏も激しく、リンクが実は仮面を取り戻していないと初めて知った際は烈火のごとく怒りの表情を見せたり、パニックになって大慌てしたり、凄い勢いで仮面を取り戻すのを頼み込んだり…と忙しい。
迷える魂を仮面の姿へと変えて浄化するメロディ「いやしの歌」を知っており、作中冒頭でリンクに授けた。
また、お面をつけた状態で話すとその効果について解説してくれる説明役でもある。
彼の言動には不思議な部分が数多く存在する。(以下、一部ネタバレを含む)
・タルミナが「別の世界」であることを知っており、リンクにも「早く元の世界に戻った方がいい」と勧めていた。
・存在しない世界「タルミナ」の存在が消えることが「大変なこと」であり、それによって生じる影響を知っているかのようなことを言っていた。
・ムジュラの仮面を取り戻す期間が三日だと知っていた。
・そして三日たつと「大変なことになる」のを知っていた。
・ムジュラの仮面についても色々と詳しく、過去にも同じような経験をしているのではないかとすら思えるほどであった。
・最終決戦後、ムジュラの仮面に込められていた邪気を祓い仮面を取り戻したリンクに感謝し、ろくに素性も明かさないまま姿を消した。
「お面屋」の正体について
怪しげな言動が満載の割に、クリア後も背景や本性など明確に判っていない部分が多いため、ゼルダファンの中では今でもあれこれ憶測が飛んでいる。
彼の言動が、あくまでメタ的なゲームの解説用キャラクターとしてではなく劇中人物の視点から出ているものだとして、
・邪気に憑かれたムジュラの仮面を「タルミナ」という異空間に隔離していた張本人なのではないか
・「三日」というタイムリミットは、自分の作った空間であるタルミナがムジュラの仮面の侵食に耐えられる限界を把握しているからではないか
・仮面を取り返せないと激怒したり狼狽し、「タルミナが消えると大変」というのは、仮面による悪影響が外の世界におよぶことを恐れているからではないか
といった説が見られる。
前作に登場したハイラル城下町のお面屋と瓜二つだが、公式の設定でも「同一人物かは不明」とされており、どうとでも解釈できてしまう不思議な扱いとなっている。
姫川版漫画ではスタルキッドにムジュラの仮面を奪われるまでの経緯が描かれている。
また立ち位置が異なっており、ラスボスを倒した後、鬼になったリンクにムジュラの仮面ごと真っ二つにされそうになり、「消えろ!小悪党」と罵られるなど事件の黒幕のようなキャラ付けがされている。
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALではスピリットとして登場。
スピリット戦ではダークこどもリンクで、ステージはクロックタウンの時計塔をイメージとして「アンブラの時計塔」になっている。
BGMは「いやしのうた」…は収録されてないので「嵐の歌」で代用している。
スマブラのリンクが鬼神リンク風カラーに変えられるので、上記の姫川版漫画の再現は可能(?)である。
3DS版ではニンテンドーダイレクトやTwitter、ゲーム紹介に解説役としてお面屋が登場。
あたりさわりのない解説などを物腰柔らかく飄々と行ってはいるが、「お暇なんですね…」などと、ボソッと余計なひと言を呟くことがある。
コメント
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すべて見る- シリーズ台本【ファンタジー系・ヤンデレ付喪神】
【付喪神/ヤンデレ】姉御肌なお面屋の姐さんのしっとりした感情
【あらすじ】 祭りの会場で、貴方はお面屋のお姉さんに声をかけられる。気のいい彼女に勧められるがまま、お面を見ていると、一つ妙に見覚えのあるお面があって…? 【キャラ紹介】 ①面霊気(めんれいき) →能面の付喪神。能楽で使うお面が妖怪化したもの。祭りの会場でお面屋を営んでいたが、自らを捨てた持ち主に遭遇。捨てられた恨みとか、再会できた嬉しさとかで、感情がぐちゃぐちゃになった。彼のことを二度と離すことはないだろう。 ②元能役者 →かつては天才と呼ばれていたが、とある事情で挫折し、現在は役者を引退している。引退した際に、大切にしていた能面を捨ててしまい、逆にその能面の所有物となってしまった。因果応報。1,547文字pixiv小説作品 - ほぼ原作沿いムジュラ
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あまりに前回のやつが面白くないのと短すぎたのと勉強捗らないのとエトセトラでまさかこんな早く上げるとは… そういえばムジュラってさくさくプレイすると、最初の3日間は大体1日目〜2日目の午前中位までにやる事ほぼ全部やり終えてしまって、残りがめっちゃ暇ですよね。なのでこの小説でもある程度場面をカットさせて頂きます(ただし大妖精様はビューチフルなので全面カットはしない方向で)。 あと、この小説は読者の方のご意見もなるべく反映させて書いていきたいので、ココこんな表現にしたらもっと良くなるんじゃね?リンクかっこいいんじゃね? 等ございましたらお知らせ下さるとスライディング土下座します。4,525文字pixiv小説作品 - ほぼ原作沿いムジュラ
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今回は、なんてことをしてくれたんだ! までです。前回からやはり結構な時間が経ってしまいましたが、そのお陰で自分も少しは成長したのではないかと錯覚してます。その分今回はかなり遊びに走っています。 文章の書き方は前と比べたら、見ていてハラハラしない感じになってると信じたい…… ご意見・ご感想等いつでもお待ちしておりますチラッ (゚-| ̄ ◼︎5/7 気になった箇所を修正 ⚫︎評価、ブックマークいつもありがとうございます!励みになりまふm(_ _)m7,890文字pixiv小説作品 まわる、まわる、ぐるぐるまわる
幸せのお面屋さんについての妄想。最近久しぶりにムジュラの仮面を見直していろいろ妄想した結果の吐出し文です。最終戦前の子供達がみんなお面屋の過去だったら…という話。 初投稿で至らぬ部分もあると思いますが、よろしくお願い致します。3,132文字pixiv小説作品