ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シロップの編集履歴

2014-01-06 15:42:27 バージョン

シロップ

しろっぷ

濃厚な砂糖液の総称。また、それを由来とするキャラクターなどの呼称。

シロップとは


  1. 濃厚な砂糖液の総称。香味をつけたものと、つけないものとがある。「syrup」
  2. 1 を由来とするキャラクターなどの呼称。

甘味料のシロップ

香味をつけた濃厚甘味液の総称。本来は濃厚な砂糖液を指す。

菓子にかけたり、菓子や飲み物の材料として使われる。


ガムシロップ

砂糖液とアラビアガムで作った液状の甘味料砂糖再結晶化させず、液体のまま安定させるために、アラビアガムを加える。アイスコーヒーアイスティーカクテルなど、砂糖が溶けにくい冷たい飲み物に用いる。

黒蜜白蜜

砂糖に煮溶かし、煮詰めたもの。砂糖を黒砂糖にすれば黒蜜、白砂糖にすれば白蜜になる。

みつ豆くず切りくず餅などに用いる。


メープルシロップ

サトウカエデの樹液を煮詰めて濃縮した糖蜜ホットケーキにかけて食べたり、製菓に用いる。


フルーツシロップ

イチゴメロンレモンなどの香料を加えて着色したもので、かき氷などに用いる。

また、メロンシロップを炭酸水で割るとメロンソーダになる。


グレナデンシロップ

ザクロ果汁砂糖からつくられる赤いシロップ。赤い色はザクロに由来する。

最近のものは、ザクロは含まれておらず、木いちごカシスエルダーフラワーなどの果汁ならびに香料と砂糖によって作られていることが多い。カクテルなど飲み物の材料として利用される。


ほとけーきFRUITカキ氷


常用外

センシティブな作品

いいえ、シロップです


「シロップ」という名のキャラクター

Yes!プリキュア5GoGo!」のシロップ

ちろっぷ。

Yes!プリキュア5GoGo!に登場する、プリキュアシリーズにおける12番目の妖精。人間としての姿では、甘井シローと名乗っている。

記憶を失くしてパルミエ王国に身をおいていたが、のぞみたちと出会い彼女達と共にエターナルに立ち向かう。人間の他にも巨大な鳥に変身することも可能。


スーパーマリオ」のシロップ

キャプテン・シロップを参照のこと。


関連タグ

曖昧さ回避 pixpediaで分割された項目

外部リンク

シロップ(wikipedia)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました