ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タカロイドの編集履歴

2014-11-10 20:57:00 バージョン

タカロイド

たかろいど

バダン帝国の新型改造人間『UFOサイボーグ』の第2号怪人。

概要

の能力を持ったバダン帝国改造人間にして、トカゲロイドに続く新型改造人間『UFOサイボーグ』第2号。


小説『仮面ライダーZX オリジナルストーリー』(著:平山亨)によれば、中東戦線で『アラブの鷹』と恐れられた名戦闘パイロット「無双盟」という名の男性が改造された姿とされており、戦闘機を使って風見志郎たちと壮絶な空中戦を展開した。


を敵目掛けて投げつける『羽手裏剣』やをも切り裂く鋭い青竜刀を武器としており、全長7mもの脱着式の翼を装備し、グライダーのように音も無く空を滑空することが出来る。


また、この翼の先端は太い樹木を簡単に切り倒してしまう鋭いカッターとなっており、滑空しながら敵を切り裂く戦法を得意としているが、逆にこの翼を破壊されるとたちどころに弱体化してしまうという弱点を持っている。


そのには暗闇大使により過去の歴代悪の組織の戦闘データがインプットされており、かつてデストロンツバサ一族V3が苦戦したという情報をもとにV3に襲いかかるが、ZXが彼を救援氏に駆けつけた事で形勢は逆転。


最後はV3の『逆タイフーン』で墜落してきたところへ、ZXの『ZXイナズマキック』で翼の片翼を破壊され、爆死した。


その後、最終決戦で再生怪人軍団の1人として登場した。


「勝負だカザミイイイ!!」

仮面ライダーSPIRITSでの設定

かつてバダン総統JUDOたちが製作したと推測される改造人間プラントピラミッド』から3万体の改造素体を回収する任務を帯び、エジプトで暗躍していた鷹の能力を持つバダンの改造人間。


人間態“落ちた鷹”という意味の「ベガ」という名の褐色サングラスが特徴的な青年で、貧しいと盗掘者たちが繰らしているで生まれ育ち、家族を養うための大と家族の安全の保証を条件にバダンへとその身を売り渡したという経緯を持っている。


そのような経緯があるからか同じく根っからの悪党という訳ではなく、無関係な人間については誰も直接手を掛ける事はなく、同じ改造人間としての悲しみを背負った志郎に対しても奇妙な友情を見せていた。


また、自身で破壊した王妃アンドロイドに対しても同情の念を述べるなど、バダンへの忠誠心は皆無といってもよく、彼もまたドクガロイド=フレイ・ボーヒネンと同じくバダンの犠牲者であったのかもしてない。


なお、人間態時は常にサングラスを掛けているが、これは目元が怪人態のまま(鷹の様な猛禽類になっている)であるためで、正体を隠すためだと推測される。


デザイン的には体がより人間の体形に近くなっているほか、原作では脱着式だった翼が最初から備わっている良い設定に変更されている。


主な能力は羽を敵目掛けて投げつける『羽手裏剣』で、その威力は一撃でアンドロイドの王妃を破壊したほど。


V3との最終決戦で、飛行能力を持たない彼を相手に有利に戦闘を展開するが、最後は『V3マッハキック』でを寸断され絶命した。


関連項目

バダン 仮面ライダーZX 仮面ライダーSPIRITS 

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました