ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

お好み焼きの編集履歴

2017-05-26 16:28:57 バージョン

お好み焼き

おこのみやき

鉄板焼き料理の一種。いわゆる「粉もの」の一つ。

概要

刻んだキャベツを、小麦粉・(山芋)で溶いた「タネ」に絡めて焼き上げる。

地方によって様々なバリエーションがあり、特にに大阪広島の二府県にとってはソウルフードというべき位置にいる。


元は戦後の食糧難の折り、出来るかぎり安く食欲を満たすためのファーストフードとして考案され、それが各地方で独自の発展と進化を成していった。


主に知られるのは種にキャベツを混ぜ合わせ、具材とともに焼く「大阪風お好み焼き」、クレープ状の薄い生地に千切りキャベツともやしを重ねて仕上げに中華を合わせる「広島風お好み焼き」、大阪風に広島風のように麺を合わせて焼く「モダン焼き」、特に東京で勢力を持つ水ほどに薄く出汁で希釈したタネを使ってミディアムレア状態で食べていく「もんじゃ焼き」がある。



これに香川うどん福岡とんこつラーメンが加わる事によって西日本小麦(と水)の消費量が半端なくなる。


ちなみに広島においてのお好み焼きは「広島焼き」とも呼ばれるが、熱烈な広島風ファンの前ではケンカの火種になるので禁句である。


関連イラスト

お好み焼き

大阪名物 豚玉モダンの大盛り

オリジナル

コナモンの日お好み焼き

版権

奇跡の価値は (お好み焼きver)お好み焼きデート

がんばれ小傘さんVol.17 表紙イラストイカ玉


関連動画

大阪風

広島風

冷凍お好み焼きができるまで


関連タグ

料理 和食 日本食 食品 食物

粉もの 青のり 紅生姜 かつおぶし / 鰹節   キャベツ マヨネーズ ソース 小麦粉 鉄板

たこ焼き もみじまんじゅう もんじゃ焼き 焼きそば

お祭り 屋台 大阪 広島


関連キャラ

久遠寺右京 森井夏穂 日野あかねどれや

ベジータ様のお料理地獄

王様の耳はオコノミミ


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました