DMM.comのオンラインSLG『艦隊これくしょん』の二次創作 に登場するキャラクターであり、「白露型駆逐艦時雨」のような何かである。
発信者はpixivユーザーであるゴウタ氏であり、ほかのユーザーが参加しているわけではないことに注意。
「雨が止まないなら 止ませればいいんだよ」
by 夜戦時雨
概要
普段はゲーム上に登場する時雨(しばらくのちに時雨改二)なのだが、夜戦に突入するとゆっくりしていってねのようなシュールな顔に変化し無双しはじめる。
一言で言うとむ っ ち ゃ つ よ い。
昼戦で上位駆逐艦を軽く平らげ、夜戦になると戦艦ル級や戦艦タ級を車田飛びの刑に処す。
挙げ句の果てには旗艦に飛んでいった弾を軽くはたき落とす。
ときに夜戦連撃さえマシンガンのようなジャブで無力化する。
夜戦時雨の実態
シュールな顔
何とも言えないシュールで愛嬌のあるまんじゅう顔。
普段はいつもの愛らしい時雨なのだが、ひとたび夜戦に突入すると骨格ごとまんじゅう顔に変化する。
こんな顔で自軍艦隊をボコボコにされた日には、さしもの深海棲艦も嫌気がさすというものである……というか、もう半ば恐怖の対象になっている。
夜戦のとき以外は、対空戦・対潜戦でもこの顔になる。
あとノリで変形することも。
めっちゃつよい
ゴウタ提督の主任秘書艦として常に前線に出ていただけに、練度は最高クラス(2014年7月時点でLv131)。
戦艦クラスを車田飛びさせるのは御手のもの。
「残念だったね!」
Lv50時点で既にその片鱗を垣間見せており、上の漫画のように駆逐艦娘とは思えないほどの突き抜けた強さを見せ始めていた。
改二なってからは概説の通りである。
味方からさえ、圧倒的不利からの辛勝の勝因が時雨と判明すると「あぁなるほど」と納得される。
伊401を水面をぺちっと叩いて車田飛びさせたこともあった。
演習では持ち前の対空の高さで相手の航空機をマシンガンジャブではたき落とし、加賀の放った矢を平然と掴んでへし折り、長門をいつものワンパンパリィで無力化してボコるなど、もう突き抜け過ぎて笑えてくるレベル。
これらを見たあきつ丸とレーベレヒト・マースは、上司への報告書に「海(日本)はヤバい」と色々と誤解を与えそうな記述をしている。ヤバいのは夜戦時雨ぐらいです……と思ったら、これに影響されてか、夕立改二や龍鳳たちまで同じ芸当を体得している。なんなんだアンタら……
まぁさすがに基地型深海棲艦には、システムの壁(魚雷が当てられない)に阻まれて本領を発揮できずに苦戦を強いられていた。
現時点で、彼女とまともにタイマン張ったのはこの人ぐらいである。
※注意
釈明しておくと、駆逐艦娘も練度や改造の度合いで戦艦の砲撃をカスダメで切り抜けることはある。特に戦意高揚(通称“キラキラ”)状態だと、カットイン攻撃さえ掠り傷で済ますため、決して夜戦時雨が大げさな訳ではない。ギャグ描写のせいで大げさに見えるだけである。
また時雨改二は「幸運:50」という史実再現の運の高さから、酸素魚雷を用いた魚雷カットインとの相性が良いため、夜戦で戦艦や鬼や姫などの強敵をワンパンするのは艦これではよくあることだったりする。
性格
普段はゲーム通り健気だがどこか儚げで心優しいボクっ娘……とはいかない様子。
真面目な顔をしてギャグ染みた言動を起こすオチャメな艦娘。
夜戦に突入すると他の艦娘のレベリング中だろうが、衝動を抑えきれずに自分から突っ込んでMVPを掻っ攫う。何度注意されても直せない辺り、けっこう重症の模様。
夜戦で不調が続くとヘコむことも。
だが時雨らしい優しさもちゃんと持ち合わせており、特に山城を始めとした西村艦隊への思いやりは強い。他にも同じ戦列に加わった雲龍がやってくると聞くと、集中力が散漫になっていた。
夜戦顔での言動がぶっ飛んでいるだけで、常識力はそれなりにある。提督のボケに対してツッコミを入れることも。
だが深海サイドにはまったく容赦しない。
こんな性格だがらか、なんやかんやで他の艦娘たちからの信頼も厚い。
……が、夕立や龍鳳は雲龍の「時雨は好き」発言に嫉妬が黒いオーラになってにじみ出ていた。罪作りな娘である。
提督に分かりやすく好意は見せないものの、提督が他の艦娘に浮ついた気持ちを見せたり、他のブラウザゲームに浮気し出すと、無言の圧力で牽制し出す。後ろ頭しか描写されないので表情は分からないが、同じ構図で深海勢を気圧すシーンから察するに相当怖い模様。
特にお城とタワーに関しては実力行使に走りかけた。
嫉妬ぶk……もとい、やきもち焼きな面を見るにやはり提督LOVEらしい。
LOVE過ぎて若干そっちの気も見え隠れしてるが……。
関連イラスト
関連タグ
お前のような駆逐艦がいるか もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな
[[夜戦バカ]