ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クイーン・エリザベスの編集履歴

2017-07-21 06:35:24 バージョン

クイーン・エリザベス

くいーんえりざべす

英語でエリザベス女王あるいはエリザベス王妃を意味する。

曖昧さ回避


戦艦「クイーン・エリザベス」

【合作】英戦艦 クイーン・エリザベス

クイーン・エリザベス級戦艦1番艦。

1915年竣工。姉妹艦はウォースパイトヴァリアントバーラムマレーヤ

あだ名はビッグ・リジー(Big Lizzie)。(LizzieはElizabethの愛称だがアメリカ英語ではレズビアンの意になる)


日本の金剛型戦艦やアメリカのニューヨーク級、ドイツのマッケンゼン級(未成)を凌ぐ15インチ砲を積む戦艦として建造された。

船体中央部の砲塔を廃し、そこに石炭より出力を得易い重油専焼機関を積み、最大速度は25ノットで当時の巡洋戦艦並み。高速戦艦のはしりとなり、日本の長門型の設計にも影響を与えた。


第一次世界大戦ユトランド沖海戦では、姉妹艦4隻がその高速を生かして巡洋戦艦隊の危機に駆けつけたが、クイーン・エリザベスは整備中で参加できなかった。


第二次世界大戦でも旧式戦艦としては高速であり、大規模な改修を受け、各地で活躍した。

1941年12月18日、アレクサンドリア港に停泊中、イタリア海軍人間魚雷マイアーレ)によって大破着底させられたが、アメリカで修理が行われた。

修理後はインドネシアの日本軍基地攻撃に参加し、1945年5月には戦艦リシュリューとともに羽黒迎撃のために出撃したが、会敵することはなかった。


1948年7月7日に除籍され、スクラップとして売却。


戦艦少女の「クイーン・エリザベス(伊丽莎白女王)」

こちらこちらを参照。

伊丽莎白女王


空母「クイーン・エリザベス」

イギリス海軍のクイーン・エリザベス級空母1番艦。

姉妹艦「プリンス・オブ・ウェールズ」と共に建造中。非原子力ながら基準排水量45,000tという巨大な艦船である。


客船「クイーン・エリザベス」

船名はエリザベス・ボーズ=ライアンイギリスジョージ6世の妃、エリザベス2世の母)に由来する。

初代

1940年就航の遠洋定期船。20万馬力の出力により32ktの高速を誇った。

既に第二次世界大戦中であり、イギリス海軍に徴用されて兵員を輸送。高速のため、護送船団なしでも潜水艦の脅威を回避できた。

大戦後、キュナード・ライン社が旅客船として北大西洋航路に投入したが、ジェット旅客機の出現で巨大な「クイーン・エリザベス」は採算が取れなくなり、1969年に退役。

1972年1月9日、香港で洋上大学へ改造中に火災を起こして沈没。1975年に解体。

二代目(「クイーン・エリザベス2」)

1969年就航の遠洋定期船。キュナード・ライン社所有。「クイーン・エリザベス」の採算割れの反省から小さいサイズで作られ、幅32mでパナマ運河も通過可能。

大西洋定期横断航路からの撤退後はクルーズ船として使用され、2008年に引退。

2017年現在はドバイに係留中。

三代目

2010年就航のクルーズ船。キュナード・ライン社所有。

最高速力は23.7ktで、先代・先々代のような遠洋定期船としての機能はない。


関連タグ

エリザベス女王 クイーン・エリザベス級戦艦 クイーン・エリザベス級空母

戦艦少女 アズールレーン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました