概要
出番が少なかったり、すぐにやられてしまったりして、あまり活躍できないこと。キャラクターが増えすぎて飽和状態になったり、似たようなキャラが目立っていたりする場合にありがち。
なお、本来は「才能を持ちながらもめぐりあわせが悪くて世間に認められないこと。また、そのさま」という意味である。つまり・・・
具体例
強さの尺度にされる
『ドラゴンボール』のヤムチャやベジータなどのように、ある程度強さがある分「ゲェーッあの○○がやられたーッ」などと新キャラの強さの尺度に利用されてしまう。敵としては滅茶苦茶強かったライバルが味方になった途端にやられたり、改造強化されたサイボーグがすぐに次の敵に殺されたりするのも創作物の世界では数知れない。
特に四天王・世界最強・最新鋭の強力兵器などと物々しい形容詞がついていれば、ほぼ確定。
存在を忘れられる・されそうになる
説明不要。なお、『ケロロ軍曹』のドロロのような「影が薄いことが個性になっている」場合はこの限りではない。
トラブル等により、出番が無くなった
ウルトラマンセブンのスペル星人やポケモンのポリゴンが該当する。それぞれ重大なトラブルが理由で今後の出番が無くなってしまう。
悪役にされる
キャラクターの数が多くなっていくうちに、最初は主人公側で描かれていたはずが、気が付けば悪役にされていたりする。(大人の事情あり)
ネタキャラとしか使ってもらえない
風評被害的には一番最悪な例。
元からネタ目的で作られたキャラならまだしも、そうでないのに重要な局面には全然絡ませてもらえず、救済もなく作者やスタッフから「とりあえず○○は△△させておけばいいだろ」と''侮られてるとしか思えないほど雑に扱われる''。行き過ぎるとその作品を知らない人から変なイメージを持たれ嘲笑の的にされたり、二次創作でキャラヘイトの格好の種にされてしまう事もある。
空気と違って出番自体はあるため、人によっては不遇だと思われないのがまた質が悪い。むしろ「ネタにされるのは愛されてる証拠」と屁理屈を言われその扱いを正当化されたり、変に目立って拭いきれない偏ったイメージが定着してしまった分ファンからは話題にすら挙がらない空気の方がマシだったと言われることも。
作者やスタッフが嫌っているといった俗説は、情報源(ソース)が無かったり、後に関係者が本音を明かすなどして、後にファンの勝手な思い込みやイメージの押し付けだと確定することもある。
不都合なことをネタにされる
初めは何の変哲もないことであったが、ある不都合なことが起き、それ以降それをネタにされること。
左:2005年の日本シリーズで阪神タイガースが惨敗したことで、33-4がネタにされ、なんでや!阪神関係ないやろ!と悲痛な叫びをしてしまう阪神ファンが発生し、今に至る。
右:魔法少女まどか☆マギカの巴マミが第3話で頭を食われ、マミるという言葉が発生。そこまではいいが、それ以降は、故意にマミがマミられるイラストが見られ、巴マミの扱いが酷くなりがちである。
コラボ、クロスオーバー、全員集合でいつも仲間外れ
公式ホームページの作品紹介などでは他と対等でも、いざお祭り企画となると欠席してばかりなことがある。人気や知名度が中の中ぐらいな作品やキャラクターなら、一度や二度ぐらいあるが、特に出られない理由が見当たらないのに、いつまでも欠席なことも少なくない。
左:『スーパーロボット大戦Z』から始まるZシリーズ全5作+αとも『機動戦士ガンダムZZ』が未参戦だった。「Zがタイトルに付くのにZZはハブられる」というのは当時のスパロボ界隈の決まり文句。
右:E233系が10周年だという記念イラストだが、肝心の2000番台がいない。
カップル系ではみ出てしまう
奇数グループに見られる不遇現象。
左:特に巴マミが不遇されているもう一つの理由でも過言でもない。
右:律澪や唯梓が人気の中ではみ出がちな琴吹紬だが、彼女自身は女の子同士が仲良くしているのを見るのが好きなので、さほど不遇という感じはしない。