概要
「WiiU(ウィーユー)」とは、WiiUゲームパッドという画面付きのコントローラーと複数のWiiリモコンで一人でも多人数でも遊べるHD対応のホームコンソール型ハードである。
特徴
CPU | IBM PowerPCカスタム「Espresso」 | WiiのCPUと互換性有り |
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GPU | AMD Radeon HDカスタム「Latte」 | eDRAM内蔵 |
RAM | 2GB(ゲーム1GB/システム1GB) | Wiiのおよそ20倍 |
eDRAM | 32MB | グラフィック関係に使用 |
解像度(テレビ) | 最大1920×1080ピクセル | ゲームによって異なる |
解像度(ゲームパッド) | 854×480ピクセル | 6.2インチ |
メディア | 光ディスク(BD-ROMベース):25GB/USB記録メディア:最大2TB | USBメディアは主にDLソフトの保管に使われる。 |
We You
WiiUの名称の由来は誰でも分かる通り「We」と「You」をもじって合わせたいわゆる語呂合わせである。
Wiiが「みんなが楽しめる」というコンセプトから英語のWe(私たち)に由来するのに対し WiiUという名称は、それを推し進めた「みんなで楽しめると同時に個々も満足させる」というコンセプトに基づいている。
「『WiiU』は【WiiUゲームパッド】を使ったテレビを使わない遊びも可能」で従来の据え置きゲーム機と少し位置づけが異なるため、任天堂は「据置機」ではなく「ホームコンソール型ハード」といった表現を使うというこだわりを発揮している。
従来のゲームハードでは実現できないスタイルのゲームをプレイする事が出来るほか、据え置き型ゲーム機ならではの迫力のあるゲームを効率的な環境でプレイする事が出来る。
この2つの思想は(特に前者は)形こそ違えど次世代機のNintendo Switchにも受け継がれている。
また単なる「画面付きのコントローラー」で終わらず、加速度センサー・ジャイロセンサー・地磁気センサーなどのセンサー類を内蔵しており、3DSのようにゲームパッドを傾けるだけでの操作も可能となっている。
その他には赤外線通信ポートや独自のヘッドフォン端子、さらにNFCポートも搭載している。
NFCポートは早い話が「非接触ICカード用のカードリーダー」で、これを利用してNFCチップの入ったフィギュア《amiibo》をゲームパッドで認識させることによりゲーム内に反映するなどの遊び方も可能としている。
SuicaやEdy、nanaco、WAONのようなICカードを認識できるため 電子プリペイドカードなどを使ってのダウンロードコンテンツ(DLC)の支払い・決済などを済ませることも可能となっている。
Wii U Game Pad
WiiUは据置機としては初のサブモニタつきのコントローラー【WiiUゲームパッド】を搭載している。
WiiU Game Padとは大きめのサブディスプレイを搭載したコントローラ。テレビとの2画面で、あるいはそのコントローラの画面のみでプレイする事ができる。特殊チップを用いて、本体との相互通信遅延をほぼゼロにした。
苦戦・ソフトの評価
最初こそローンチからNINJAGAIDENやアサシンクリードなど任天堂ハードらしかぬコアゲーを輩出するという気合いの入ったソフトウェアラインナップを見せたが、ゲームパッドを初めとした特殊なハード構成故にサードパーティーが次々と撤退し、任天堂自身も初のHDハードだったためにソフト開発が難航し、全体的にソフトウェアラインナップがかなり寂しいものになってしまった。
2016年以降、任天堂は次世代機のNintendo Switchの販売に注力することになり、それに伴い、WiiU本体の生産が2016年11月11日に近日終了予定(日本国内)と記載され、2017年1月31日に日本国内でのWiiU本体が全て生産終了することとなった。
こうして全体から見るとかなり不遇の立ち位置に見えたWiiUだが、ソフト一本一本の観点から見ると、同じく任天堂ハードのなかでは苦戦したゲームキューブとは違い、マリオカート8やSplatoonなど複数のミリオンタイトルを産み出している。(ゲームキューブは国内ではスマブラDX一本のみ)
中でもSplatoonは久々の任天堂の新規IPであり、斬新な発想や若者向けを意識したゲームデザイン、そしてSNSを活用した宣伝方法が影響して一躍話題となり、当時どん底の状態だったWiiUが一変して一時期本体が品薄になるほどの巻き返しを見せた。
そしてWiiU向け最後の任天堂ソフト兼物理ディスクソフトとなったゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドはWiiUソフトはもちろん、他機種を含めた数多のゲームソフトの中でも屈指の高評価を受け、2017年度Game of the Yearをはじめとした数々の賞を受賞し、WiiUのフィナーレを飾るに相応しいソフトとなった。
用途・要素
Miiverse(ミーバース)
「Miiverse」とはゲームプレイヤー同士のコミュニケーションサービス。Wii U用のゲームはすべて「Miiverse」に対応しており、ゲームの情報などをタッチ画面を利用したテキスト入力だけでなく手書き文字や表情ボタン、ゲーム中断時のスクリーンショットなどを活用し投稿できるようになっている。
現在はPCなどの外部端末からも閲覧することが出来る。
https://miiverse.nintendo.net/
2012年6月4日に「Nintendo Direct Pre E3」で発表された。
2017年11月8日午後3時にサービス終了。なお、終了の理由は明かされていない。
世界中の人とつながる
Miiverseに代表されるように、WiiUではネットワークサービスが大きく強化された。任天堂のネットワークサービス、『ニンテンドーネットワーク』をインターネットに接続することで、世界中の人とインターネットを通じて対戦などのコミュニケーションをとったり、ソフトや追加コンテンツの購入などができる。
ニンテンドーネットワークID
ユーザーは、ニンテンドーネットワークIDを用いて、ニンテンドーeショップ、Miiverse、ビデオチャット機能や各ソフトメーカーのネットサービスなどを一元管理することができる。
またアカウント機能を導入し、1ハードにつき、12個までのアカウントをサポート。ユーザーごとに各ゲームソフトの設定、セーブデータ等を管理できるようになっている。
わらわら広場
WiiUのメニュー画面起動時の画面では世界中のユーザーのMiiが登場し自身が遊んでいるゲームや人気ゲームのアイコンが表示され、表示されているゲームについてのコメントを表示する。Miiverseへの投稿からランダムに選ばれたコメントが雑談のように表示され続ける。
ニンテンドーeショップ
パッケージソフトのDL購入やソフトの評価、追加コンテンツの購入、ゲームの動画を見ることなどが出来る。Wiiで購入したバーチャルコンソールとWiiウェアを、WiiUに引っ越しする事も出来る。
内蔵ソフト
インターネットブラウザ
無料のインターネットブラウザ。ゲームを中断したままインターネットブラウザーで検索することが可能。また『任天堂らしい』少し変わった機能も搭載されている。
ただし、Adobe_FLASHには非対応。
Nintendo TVii
テレビ番組表と連動した総合テレビ情報サービス。コントローラーでテレビを操作することも出来る。
Wii U Chat(Wii Uチャット)
WiiU内臓ソフトの一つでビデオチャトができる。会話をしながら絵を書くことも出来る。
現在はサービスを終了している。
WiiカラオケU
内臓ソフトの一つ、JOYSOUNDを展開しているXINGと任天堂が共同開発したカラオケソフトで有料のチケットを買うと期間中毎月9万曲以上が歌い放題。別売りの専用マイクのほか、Wii U GamePadも使用できる。
ゲーム
WiiUディスクソフト
従来どおりの光学ディスクでゲームをプレイすることが出来る。またほぼ全てのタイトルはeショップでのダウンロードが可能。GC、Wiiと同じく独自規格のディスクだがBlu-rayディスクと同じく青紫色のレーザーで読み取りを行う。
WiiUダウンロードソフト
eショップからダウンロードすることが出来るダウンロード専用ソフト。ゲームだけでなく、ペイントツールや動画ビューワーなど多彩なソフトが提供されている。
なつかしの名作をダウンロードすることが出来る。Wii版で既に購入済みの場合、様々な機能が追加されたWiiU移植版を優待価格(FC100円、SFC150円)で購入できる。
注意
GC・Wiiから引き続きブルーレイディスク及びDVDの再生には非対応。
Wiiの場合、初期ロットでは、ハッキングにより視聴可能だが、Wii UはWiiの後期ロットと同じくハードウェア側で対策されているため不可能。
またGCの互換機能が廃止されているためGCのディスクは入らない。(無理矢理入れると故障の恐れあり。)
価格
プレミアムセット(本体カラー:黒、内蔵メモリ32GB):31,500円(税込)
ベーシックセット(本体カラー:白、内蔵メモリ8GB) :26,250円(税込)
現在ベーシックセットと同梱版も含むプレミアムセットは既に生産終了している。
余談
- Wiiで目指した「ローパワーハイパフォーマンス」の設計を引き継いでいる。本機ではCPUとGPUを一つの同じパッケージ基板上に搭載する「MCM(マルチチップモジュール)」技術を採用することで、消費電力を減らすのと同時にCPUとGPU間の転送速度を向上させている。
- ちなみにこの設計のお陰で熱源が一つになり、本体の排熱のしやすさに一役買っている。
(参照:社長が訊く『Wii U』本体編)
- 任天堂ハードとしては珍しくCERO-Z指定作がローンチの地点で2本、後に3本と合計5本も出ている。
- 同世代機の中で唯一アナログ出力端子を備えている。これについては次世代機のSwitchでオミットされる。
- 地デジの移行に時をあわせて、テレビのアナログ入力端子は削減されており、Wiiのゲームを今後も遊びたいという人は、買っておくことをおすすめする。
- GPUにeDRAMを搭載するのはXbox 360やPlayStation 2等の地点で実現しているが、それらのeDRAMはGPUのパッケージ基板の上に載せるMCM構造か、GPUを内包した巨大なLSIの中に搭載するものだったのに対し、Wii Uの場合はGPUダイそのものにeDRAMを詰め込むと言うかなり高度な技術が使われている。
- この構造のお陰かWii UのeDRAMは転送速度563.2GB/sという凄まじい転送帯域を実現しているデータがあるが、真相は不明。
- 当然ながら製造難易度は非常に高く、このようなチップを量産できるのは実際にWii Uのチップを製造していたルネサスエレクトロニクスの鶴岡工場だけだと言われていた。
- 因みに同工場はWii Uがリリースされてしばらくした後経営危機に陥り、閉鎖寸前にまで追い込まれたが、ソニーが買収したことで事なきを得ている。
関連タグ
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