ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メイプルタウン物語の編集履歴

2018-12-20 13:55:09 バージョン

メイプルタウン物語

めいぷるたうんものがたり

『メイプルタウン物語』とは、いわゆる「ニチアサ枠」で放送されたテレビアニメ作品のひとつ。全52話。

概要

1986年に朝日放送テレビ朝日系列局(ただし誰かさん除く)のほか、日本テレビ系列局約3局(当時)、TBS系列局約1局、フジテレビ系列局約5局(当時。また、そのうちの1局は、放送を拒否したテレビ朝日系列局の代替)で放送された、東映動画(現・東映アニメーション)制作のTVアニメーション作品である。

緑多い森に囲まれた山のふもとの町、メイプルタウンを舞台に、ウサギの少女パティと家族、町の住人達の日常を描く物語。


所謂「ニチアサキッズタイム」のAM8:30枠で放送された作品であり、同時間帯で放送されたアニメとしては、はじめてシリーズ化された作品である。

その意味においては、後にこの時間帯に放送され好評を博した「おジャ魔女どれみ」シリーズや、現在本枠で放送されている「プリキュア」シリーズの先輩にあたる作品と言える。


なお、先述の通り放送を拒否した系列局が約1局存在した一方、系列外局約1局(ちなみに日本テレビ系列局)では、テレビ朝日と同時ネットで放送していた。放送当時日本テレビの日曜朝8:30-9:00が、ローカルセールス枠(系列局の裁量で他系列の番組を勝手に放送出来る枠)だったため。


番組情報

放送年度:1986年

放送局:テレビ朝日系列

放送枠:日曜朝8時30分

制作:東映動画(現・東映アニメーション)

放送話数:全52話


映像ソフト

TVシリーズ(途中まで)と劇場版のビデオはリリースされたものの、「TVシリーズ全話」を収録したソフトは長らく存在していなかった。

だが、2013年に全話収録のDVD-BOXが発売。テレビ放送から実に27年後のことである。


なお、DVD-BOX発売に先んじて、全話のWeb配信が行われているが、こちらでは劇場版および続編の「新メイプルタウン物語」は配信されていない。


登場キャラクター


主題歌

オープニングテーマ

「メイプルタウン物語」

唄:山野さと子、作詞・作曲:小坂明子、編曲:信田かずお


エンディングテーマ

「パティの日曜日」

唄:山野さと子、作詞・作曲:小坂明子、編曲:信田かずお


関連タグ

おジャ魔女どれみ/プリキュア/明日のナージャ(ニチアサ繋がり)

山野さと子/小坂明子(主題歌絡み)

佐藤順一 (本作で初めてシリーズディレクター、要するに監督を勤めた)

幾原邦彦 (本作がスタッフとしての初参加作品。演出助手として参加している)

新メイプルタウン物語(後継番組)

シルバニアファミリー未だに混同される競合相手)※

※「シルバニアファミリーのアニメ」は、本作が放送されてからはるかに後の2007年にアニメが製作され、DVDがリリースされた。

また海外では我が国より早く、1980年代の末頃にアニメ化されているが、こちらは海外製作であるためか、公式から黒歴史扱いされている模様。

なお、2017年にテレビアニメ「シルバニアファミリー ミニストーリー」の放送開始が告知された際、案の定、本作を「シルバニアファミリーのアニメ」と勘違いして覚えていた人が多数現れた。正確には「3年2組のなかまたち」などとともに、シルバニアファミリー人気の煽りを受けて作成されたアニメ(カップやきそば現象)だったのだ。発表当時は教育番組でもケモノの子供を扱った番組が沢山作成されていて、サンリオからもエプロンドレスのうさぎ少女・マロンクリームが出ている。

その他、ビックリマンと同時に日曜朝に放映し、男児向け女児向けをハッキリ分ける意図もあった(ビックリマンを見る女児も多かったようだが…)。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました