「僕なんかいなくても、誰も気にしないんだ…」
演:菅原剛、安藤彗(幼少期)《本編》/山寺宏一《boys invent great hero》
概要
主人公である翔直人たちの同級生で、一平からは「ジメジメしたナメクジ野郎」、ナレーターからも「わがまま」「歪んでいる」と評される根暗で陰鬱なオタク少年。大きな屋敷に住んでおり、両親は仕事で海外に行っているため不在。
かつては世話役だったばあやことお清(演:安田洋子)から愛情を一身に受けていたことにより純真で温和な気質であり「ばあやと一緒に旅行をするのが夢」と語る程に慕っていた。
その一方で両親(演:森富士夫,山本孝代)からは普段は放任状態にされ、会えた時でも命令しかしてこないという我が子のことを実質ロボット感覚でしか見ておらず、両親によって心の支えだったお清と引き離されてしまった。以降、孤独な家庭環境に追いやられたことが原因で屈折した性格になってしまう。
両親のことは「金さえあれば幸せだと思っている」「命令しかしてこない」と評しており、特に最愛の存在であったお清と無理やり引き離したことには現在でも根に持って憎んでいるようであり、表面上は従順としているが、内心では既に見限っている(過去に自分とばあやの眼の前で父親は思い出の紙飛行機を踏み躙っており、それだけで両親がどんな人間性の持ち主か伺い知れる)。
こうした劣悪な家庭環境のせいで口下手に育ったばかりか、自身を天才と称し(実際に下記のように天才と自称するに恥じないだけの才覚を持つ)それ以外のすべての存在を見下すようになる。コミュ力に乏しく友達を作ろうとしても上手く行かず、コンピューターオタクとなってハッキングソフト「THE Castle of Torture~怪物ギラルスの拷問屋敷~」を自作。それを使ったハッキング行為を日常的にゲーム感覚で行っていた。
直人の仲間の一人である井上ゆかに密かに好意を寄せており、ラブレターを渡す機会を伺っているがいつも渡せずにいた。その腹いせに彼女の父が経営する井上病院にハッキングしていたところ、その邪な心をカーンデジファーに利用され、病院内のコンピューターを実体化したギラルスで荒らし回った。
そのギラルスが敗北した後、デジファーと手を組み、コンピューターワールドで暴れる怪獣をデザインする係となる。
それ以降は基本的に彼が何らかのひどい目にあったり(例:スーパーの前を歩いていたら倒れてきた物品の下敷きになった挙句通りがかった主婦に笑いものにされた。塾の成績が下がった。占い通りに行動したらオカマにセクハラされたetc…)、イライラしたりする(例:遅刻した。CGコンテストに落選した。二人組の不良にカツアゲされたetc…)とコンピューターワールドに怪獣を送り込んで大混乱を巻き起こすといった事がテンプレとなる。そしてそのたびにグリッドマンに阻止され、デジファーから電流を流されるなどのお仕置きを喰らう。
電流のお仕置きはかわいそうだと思う人もいそうであるが、下記のような事例の場合ならともかく手術妨害などのよくよく考えれば殺人に発展しかねないとわかる事件を嬉々として起こしていたり、ショッピングビルのコンピューターのハッキングしようとして失敗し「自分を馬鹿にした」と勝手に逆恨みしたりしている本人の性根にも十分問題はあるので、因果応報と言えるだろう。
それでも、彼なりに最低限の正義感及び倫理観はちゃんと弁えてるらしく、道端にガムを吐き捨てた男に注意したりすることもある(結果この男に逆切れされ暴行を振るわれ「公衆道徳を守らない奴は許せない」「クズは所詮クズ、生かしておいても役に立たない」とギュルンバを誕生させた)。
また、デジファーがコンピューター制御の犬の首輪を爆弾にしようと企んだり、武史の秘密メモが入った雑誌を持っていってしまった婦警をメモごと火災で始末しようと言い出したりした時にはやりすぎだと反論することもあった(ちなみにその後、反論もむなしくデジファーに洗脳されて計画を実行に移してしまったが、グリッドマンに阻止され、婦警も中身をろくに見なかったので何事も起きずに済んだ)。
武史がどんなにひねくれてもそういう良心を残すことができていたのは、上述のお清のお陰と言ってもよく、もしお清の存在がなければ2018年アニメ版のかの少女のように命にさえ価値を見いだせない人間になってしまっていた可能性が高い。
また、しょっぱいやられ役のような描かれ方に反して、案外スペックも高い。
怪獣のデザインセンスは方向性は違えど天性の才能を発揮し、グリッドマンの勝利に貢献している馬場一平にも引けを取らない。また、怪獣用のAIを自前で構築してみせるなどゆかに勝るプログラミング技術、ジャンクからアシストウェポンのデータを奪い取る程のスキルを持つ一流クラッカー 「スニーカー」こと田宮シゲルの所在を侵入の痕跡を相手に気づかせることなく突き止めてみせるハッキング技術などその技術力はもはやウィザード級の領域に達しているといって過言ではない程の天才ハッカーである。
また、怪獣のデザインもマウスもペンタブも使わずキーボードだけで行うというある意味すごいことをやってのけている(これに関しては、あくまで子供向けフィクションなので描写を簡略化しているだけかもしれないが)。
成績も良い方で、下がったとはいえ塾の全国模試で30万人近い中学生たちの中から50位圏内に入れる。また、意外なことに自立と摂生を心がけて健康管理や整理整頓をしっかりと行っており、夕飯の買い出しなども自分で赴くなど私生活はきっちりとした自己管理による規則正しい行動を取っている。
運動神経は低いが、運動神経抜群だった謎の少年タケオが自分の理想の姿またはIFの未来を辿った姿とするなら、素質はある方だと思われる(実力を磨けばの話だが)。
最高の自信作だと自慢する怪獣スカボーンを一時の怒りに任せて暴走させ、グリッドマンに敗北させてしまった事からとうとうカーンデジファーに見限られ、「能無し」などと散々馬鹿にされた挙句「お前はもういらん」と家から叩き出されてしまった。
失意のどん底に落とされ街を彷徨っていたところを直人たちに助けられ、そこで始めてお互いの正体を知る。直人たちの説得を受けて今までの行いは間違いだったと改心し、彼らに協力。カーンデジファーとの決別を受け入れた武史は打倒に力を貸し、作成した破壊プログラムはグリッドマンの逆転の切り札となる。
闘いの後はハイパーワールドに帰るグリッドマンに「君はもう一人じゃない」というメッセージをもらい、直人たちの良き友人として迎え入れられ、お清と楽しく笑って過ごしていた頃の本来の自分を取り戻すことができたのだった。
雑誌展開「電光超人グリッドマン魔王の逆襲」では現実世界に進出したネオカーンデジファーに敗れたグリッドマンを助けるため、これまでの罪を償うという名目でグリッドマンの弟であるグリッドマンシグマと合体。ネオカーンデジファーに立ち向かった。
以上のように、武史は歪んだ過去こそ持ちながらも『ヒーローの素質』を持った少年であることは紛れもない事実であり、『電光超人グリッドマン』のもう一人の主人公にして、『誰もがヒーローになれるよ』と言う番組主題歌の歌詞を体現してみせた人物であると言えよう。
陰惨だった過去は似た境遇を持つ誰かの心の受け皿として、かつて悪事に利用していた技術力は誰かを守るための力として活躍することだろう。
そして22年後…
「アクセス・フラッシュ!」
『日本アニメ(ーター)見本市』の第9話として制作された短編アニメ『電光超人グリッドマン boys invent great hero』に22年後の武史が登場。
以前のグリッドマンの戦いを振り返った後、現実世界に現れた怪獣たちと戦うためグリッドマンシグマに変身した。
余談
ちなみにグリッドマンの放送当時はまだパソコンが一般家庭には普及していなかったそうで(内閣府「消費動向調査」だと、グリッドマン放送当時の1993年のパソコンの普及率は、11.9%)、ある意味では彼の家はお金持ちであることが分かる。
初期案では中盤でグリッドマンのデータを盗み、悪の戦士カーンナイトへと変身してライバルとなり、途中で改心して味方となりグリッドナイトとなるという展開が想定されていた。これは前述のグリッドマンシグマへと引き継がれている。また、悪の戦士が味方となってグリッドナイトとなる展開は、SSSS.GRIDMANにおいて採用された。
髪型のせいで解り難いが、実は結構イケメンである。
演者の菅原氏は当初直人役でオーディションを受けていたが、演技力の高さから「あえて悪役にしよう」というスタッフの意向で武史役に選ばれた。
関連タグ
電光超人グリッドマン カーンデジファー 哀しき悪役 グリッドマン怪獣
グルメッポーイ…こちらも又、裕福な家に生まれながら、親に恵まれなかったせいで悪の道に進んだ悪役繋がり。彼もまた、最終的に主人公達と和解している。
新条アカネ:アニメ版グリッドマンであるSSSS.GRIDMANにおける類似ポジション。
勅使河原優…親の身勝手な仕打ちで心が歪んだインテリ繋がり。武史と同じく眼鏡をかけており、理解者がおばあちゃんという点も共通している。