概要
「おれは、からだは悪魔になった...だが、人間の心をうしなわなかった!
きさまらは人間のからだを持ちながら、悪魔に! 悪魔になったんだぞ!
これが! これが! おれが身をすててまもろうとした人間の正体か!」
「地獄へおちろ人間ども!」
解説
親は海外勤務をしている(小説、OVA、実写版では両親が故人)。
内気で争いごとを嫌う少年だったが、親友の飛鳥了にデーモン族の存在を知らされ、持ち前の純粋さと正義漢から人間を守ることを決意。デーモンの勇者アモンと合体し、デビルマンに覚醒した。合体後はデーモン族の好戦性が強く出て、強気でアグレッシヴな性格となる。
怪力や触角、尻尾や翼など悪魔の体を武器に戦う他、炎を吐く、頭部から光線を放つ、触角から電撃を出す、手から熱線を撃つ、テレポート等、数々の強力な超能力を有する。
変身後の体色は原作漫画のカラーイラスト、『サイボーグ009vsデビルマン』では青緑(TVアニメ版・デビルマンとほぼ同じ色)。OVAでは褐色。『AMONデビルマン黙示録』では白で、アモン覚醒時にはOVAと同じく褐色に変化する。『DEVILMAN crybaby』では青色であった。
また、下半身は体毛に覆われており、デビルウィングも蝙蝠の翼の様な形状。
ちなみに普通の「不動明」タグを含め、pixivでこのタグが付いている投稿作品は、「原作を読んでいること」が前提になっているものが多いため、アニメ版しか知らない人はネタバレ回避のためにも、とにかく漫画を読んだほうがいいだろう。
デビルマン以外にもバイオレンスジャックなど様々な永井豪作品に出演している。
なお、アニメ版のラスボス・妖獣ゴッドは原作版デビルマンのデザインが元になっている。
スーパーロボット大戦DDではロボットやメカの類を持たないものの、こちら側の姿が参戦している。完全生身のキャラではあるが、何らおかしいことではなく、アニメ版のデビルマンはマジンガーZと共演し、マジンサーガでは(ロボットではなくアーマーという形だが)マジンガーの敵として登場しており、極め付けにはデビルマン対ゲッターロボでゲッターロボとの合体を披露している等、様々な形でロボット作品とは縁が深い。早い話、ロボット云々の問題は上記にある通り、デーモン族特有の合体能力でどうとでもなるのである。
声優
AMONデビルマン黙示録:武田真治(アモン役は大塚明夫)