ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:-
編集内容:画像追加。

スマブラカービィ

すまぶらかーびぃ

『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズにファイターとして登場するカービィ。またはそれを元ネタとしたコピー能力。

必殺!スマブラ拳!!(ポーズメニューのコピー能力の解説)

概要

中ボスであるマスターハンドを吸いこむ、またはノディ2体の同時吸い込みによるランダムコピーのニュートラル入力によってなるコピー能力。

元ネタは大乱闘スマッシュブラザーズDXでのすっぴん状態で、カービィシリーズのコピーの能力を使ったことである。

見た目はコピー能力の無い状態と変わらないが、以下の技を使用できる。

コマンド概要
バルカンジャブ地上通常攻撃連続パンチを繰り出す。ファイターのものとは異なり、前後に短く、縦に広い。
ティンクルスター空中通常攻撃回転して周囲の敵を薙ぎ払う。
ハンマースイング地上横攻撃ハンマーを横に振るう。杭を押し込んだり、堅いブロックを壊したりできる。ロボボプラネットでは鬼殺し火炎ハンマーに強化される。
(極・)大車輪空中横攻撃空中で縦回転し、周囲の敵をハンマーで薙ぎ払う。
ファイナルカッター上攻撃ジャンプしつつの斬り上げ、急降下斬り下ろし、前方へ放つ斬撃の3連攻撃。ファイナルソードとの違いは空中でも出せること。『20周年スペシャルコレクション』では発動前に連続斬りが追加。
石ころ変身/石ころ変身押し潰し下攻撃石に変身して敵の攻撃を防ぐ。空中で出した場合は真下の敵を押し潰す。
スマッシュキックダッシュ攻撃『20周年スペシャルコレクション』で追加された新技。溜め時間に応じて飛距離が伸びる飛び蹴り
飯綱落とし掴み攻撃『ロボボプラネット』で追加された新技。相手を掴んで落す。

スマブラを意識してか、敵を撃破した際に敵が他のコピーによる攻撃よりも圧倒的に遠くまで吹っ飛ぶ。

尚、『鏡の大迷宮』ではダッシュ攻撃にバーニングアタックが検討されたらしいが、全ての仕掛けを解除できてしまうという理由で没になったとか。

『20周年スペシャルコレクション』では、「もっとチャレンジステージ」に登場する能力の1つとして再登場。敵軍団を倒す「スマブラデスマッチ(EX)」や「VSマホロア」で使える。

ロボボプラネット』では能力お試し部屋で登場。

初代から登場している皆勤賞。

声優が大本眞基子と決まったのは、初代スマブラがきっかけ。

スマブラにおいてはシステムの都合上、すっぴんの状態からハンマーやカッター等のワザを使いこなす事になっている。これは上述の『鏡の大迷宮』でコピー能力「スマブラ」として、マスターハンド&クレイジーハンドと共に逆輸入されることになる。

コピー能力も健在で、通常必殺ワザ「すいこみ」からの「のみこみ」でファイターの通常必殺ワザをそのままコピーできる。詳細は後述を参照。

スマブラ64

ボタンワザ一覧能力
AAAバルカンジャブファイター
→or←弾いてAスマッシュキック(スピンキック)ファイター
つかみ状態で→いづな落としニンジャ
つかみ状態で←ブレーンバスターバックドロップ
Bすいこみ(すっぴん)
↑Bファイナルカッターカッター
↓Bストーンストーン

全ファイターでもプリンと並んで最多である連続で5回空中ジャンプ(1回分の上昇量は低め)ができることによる高い復帰力とゆっくりした落下速度のために、スマブラを触ったばかりの初心者でも復帰がしやすい。

また、ほぼ全てのワザがスティックを倒した方向にすぐに攻撃が繰り出されるシンプルなものであり、自分のやっていることが直感的にわかりやすくなっている。

加えてお手玉などの簡単なコンボを持っており、カービィの原作と同じように、「アクションゲーム初心者でも楽しめる」ファイターになっている。

カービィの人気は『スマブラ』に不慣れなプレイヤーが多かった『スマブラ64』のときには絶大なものがあり、大会やアンケートの結果にそれを垣間見ることができる。

スマブラDX

ボタンワザ一覧能力
ダッシュAバーニングバーニング
つかみ状態で→パワーボムバックドロップ
つかみ状態で↑いづな落としニンジャ
つかみ状態で↓もうれつストンピングスープレックス
Bすいこみ(すっぴん)
→Bハンマーハンマー
↑Bファイナルカッターカッター
↓Bストーンストーン

※必殺ワザ以外のワザは変更があったもの以外省略

前作で大暴れした影響か、以降のシリーズでは性能が控えめな傾向にある。特に『スマブラDX』においてはそれが必要以上に激しいものであり、全ファイター最弱クラスにまで落ち込む事になった。以降は作品ごとに少しずつ攻撃力アップの調整を経ている。

当てにくいが強力なふっとばし力を持った新規追加の横必殺ワザ「ハンマー」や、追撃しやすい下投げ、全キャラ中最も低いしゃがみ姿勢としゃがむとふっとびにくくなる新システムのシナジーなど、玄人好みを見込んだ一面は『スマブラDX』でその片鱗があった。

スマブラX

ボタンワザ一覧能力
ダッシュAブレイクスピンヨーヨー
Bすいこみ(すっぴん)
→Bハンマーハンマー
↑Bファイナルカッターカッター
↓Bストーンストーン
切りふだコックコック

『スマブラX』ではスマッシュ攻撃やストーンのパワーを取り戻した他、アドリブと読みで繋ぐのが前提のコンボという独自の要素によって戦っていけるようになった。

更に新しく最後の切りふだ『コック』が追加。画面内の全てのファイターを巻き込むとんでもない性能をしている。

上述の能力から、オタコンことハル・エメリッヒに「一度付け狙われたら逃げ場がない」「相手の仲間に成りすまして隙をつく」と危険視されている(ソリッド・スネークの無線より)。

シリーズ作品としてはファイターとして新たにデデデ大王メタナイトアシストフィギュアとしてナックルジョーが参戦。

スマブラfor

ボタンワザ一覧能力
AAAAバルカンフィニッシュ(スマッシュパンチ)ファイター
Bすいこみ(すっぴん)
B(2)こちこちといきアイス
→Bハンマー/鬼ごろし火炎ハンマーハンマー
→B(3)ビッグハンマーハンマー
↑Bファイナルカッターカッター
↓Bストーンストーン
切りふだウルトラソードウルトラソード

『for』では様々な強化がなされ、切りふだは『ウルトラソード』に変更され、横必殺ワザ「ハンマー」を溜めて「鬼ごろし火炎ハンマー」を放つことができるようになった。

溜めている間は左右にゆっくり移動することが可能だが、最大ためを維持していると自分の蓄積ダメージが増えていく。

対戦での性能は厳しいものであったが、今作からアップデートによる段階的な強化がなされ、アドリブと読みでコンボを作る楽しさを取り戻した。

ピットが言うには手数も多い、復帰力も高めとの事だが、図体が小さく軽いため当たりにくい反面吹っ飛ばされやすくリーチが短いのが弱点のようだ。

シリーズとしては、新たな参戦ファイターはいなかったものの、アシストフィギュアとしてナイトメアウィザードが新登場した。

スマブラSP

ボタンワザ一覧能力
ダッシュAバーニング(バーニングアタック)ファイア
Bすいこみ(すっぴん)
→Bハンマーハンマー
↑Bファイナルカッターカッター
↓Bストーンストーン
切りふだウルトラソードウルトラソード

SP』ではダッシュ攻撃が『DX』以来となる「バーニング」に戻った。

また、コピーしたワザの威力が増加するようになり、飛び道具を吸ってアイテムと同様に1%だけ回復することも可能になった。但し、爆発物を吸い込むと逆に5%のダメージを受ける。大型の飛び道具は星型弾にして吐き出せる。

オンライン対戦ではふっ飛ばされやすくリーチが短い為、ガノンドロフデデデ大王クラウドアイクなどの攻撃力の高く、重量級のファイターには注意が必要となる。

中でもデデデ大王はゴルドー技があり、復帰力が高いため、カービィにとっては非常に注意するファイターとなる。

カービィを使用する際にはできるだけ空中戦を多用し、ストーンや空中攻撃、ファイナルカッターをメインに戦おう。

又、復帰力の低いファイターは空中戦で戦うか吸い込みで崖の外に撃墜させるのも吉。

一方、ルキナネスシモンなどの地上戦主体のファイターなら簡単に崖の外に追いこませる事が可能。特にシモンなどの飛び道具を持ちなら吸い込みを利用して回復できるのでそれを多用するのも手。

勝ちあがり乱闘のお題は「激突!グルメバトル」。

ラウンド6まではゲーム開始からお互い35%のダメージを負っており、フィールドにはいくつかの食べ物系のアイテムが落ちているという、グルメレースのような異色のルート。相手も全員食いしん坊なファイター。

ボスはマルク

灯火の星』では、彼のみが光の化身キーラからの攻撃を逃れたため、最初に操作できるファイターとなる。

彼が抜擢された理由については、カービィシリーズのプレイアプルキャラの少なさや初心者に最適だった事や、原作では悪堕ちしたデデデ大王やメタナイト等と戦う事が多いため、悪堕ちしたファイターと戦うのにうってつけであるかららしい。

今作でもシリーズとしては新たな参戦ファイターはいなかったものの、アシストフィギュアとしてコックカワサキがカービィのX時代の切りふだ「コック」を引っ提げて新登場。ただし、攻撃範囲は画面全体ではない。

すいこみの性質

コピー能力も健在で、通常必殺ワザ「すいこみ」からの「のみこみ」でファイターの通常必殺ワザをそのままコピーできる。何気にデデデ大王やメタナイトをコピーできるのはスマブラのみ。

コピーした相手によってはきちんと必殺ワザのセリフを喋る(多少舌っ足らずだが)。

Xからはアイテムも吸い込める様になった。また、コピーしたワザに応じて剣や銃なども使用する。

Noファイターコピー部位
1マリオマリオの帽子
2ドンキーコングドンキーの毛皮
3リンクリンクの帽子
4サムスパワードスーツのヘルメット
4’ダークサムスパワードスーツのヘルメット
5ヨッシー頭部を模した帽子
6カービィ変化なし
7フォックスキツネ耳のヘッドギア
8ピカチュウ頭部を模した帽子
9ルイージルイージの帽子
10ネスネスの帽子
11キャプテン・ファルコン目が付いたヘルメット
12プリン耳と前髪
13ピーチ王冠
13’デイジー王冠
14クッパツノと髪の毛
15アイスクライマーコートのフード
16シーク金髪のカツラと頭部の布
17ゼルダ(DX~for)こどもゼルダの帽子
17ゼルダ(SP)ゼルダのウィッグとティアラ
18ドクターマリオ頭部の額帯鏡
19ピチュー頭部を模した帽子
20ファルコトサカと嘴
21マルスマルスのウィッグ
21’ルキナマルス仮面
22こどもリンクリンクの帽子
23ガノンドロフガノンドロフのウィッグとティアラ
24ミュウツー角(耳?)と尻尾
25ロイロイのウィッグ
25’クロムクロムのウィッグ
26Mr.ゲーム&ウォッチ全身黒染め
27メタナイト本人の仮面と羽
28ピット冠と羽
28’ブラックピット冠と羽
29ゼロスーツサムスポニーテール
30ワリオゴーグル付きのヘルメット
31スネーク髭とターバン
32アイクアイクのウィッグ
33ポケモントレーナー(ゼニガメ)ゼニガメの甲羅
34ポケモントレーナー(フシギソウ)頭部を模した帽子
35ポケモントレーナー(リザードン)頭部を模した帽子
36ディディーコングディディーの帽子
37リュカリュカのウィッグ
38ソニック頭部を模した帽子
39デデデデデデの帽子
40ピクミン&オリマーヘルメットのアンテナと鼻
41ルカリオ頭部を模した帽子
42ロボット目のバイザーと赤色灯
43トゥーンリンクリンクの帽子
44ウルフオオカミ耳のヘッドギアと眼帯
45むらびとむらびとのウィッグ
46ロックマン頭部のヘルメット
47WiiFitトレーナー女性トレーナーのウィッグと全身白染め
48ロゼッタ&チコ王冠
49リトル・マックマックのウィッグと眉毛
50ゲッコウガ頭部を模した帽子
51Miiファイター格闘タイプ設定された顔のお面
52Miiファイター剣術タイプ設定された顔のお面
53Miiファイター射撃タイプ設定された顔のお面
54パルテナパルテナのウィッグとティアラ
55パックマン鼻と眉毛
56ルフレルフレのウィッグ
57シュルクモナド
58クッパJr.よだれ掛けのバンダナ
59ダックハント犬の耳と鼻
60リュウリュウのウィッグと眉毛
60’ケンケンのウィッグと眉毛
61クラウドクラウドのウィッグ
62カムイ竜の頭を模したマスク
63ベヨネッタベヨネッタのウィッグと眼鏡、口元のホクロ
64インクリングガールのウィッグ
65リドリー頭部を模した帽子
66シモンシモンのウィッグ
66’リヒターリヒターのウィッグ
67キングクルール頭部を模した帽子
68しずえ頭頂部の髪の毛
69ガオガエン頭部を模した帽子
70パックンフラワー頭部を模した着ぐるみ
71ジョーカーウィッグと目元のマスク
72勇者勇者の頭部の装備品
73バンジョー&カズーイバンジョーの首飾り
74テリーウィッグと帽子
75ベレト/ベレスベレトのウィッグ
76ミェンミェンウィッグと帽子
77??????
78??????
79??????
80??????
81??????

関連記事

編集者:-
編集内容:画像追加。