ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

黒江(マギアレコード)の編集履歴

2022-03-25 18:49:49 バージョン

黒江(マギアレコード)

くろえ

黒江(くろえ)とは、『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクター(魔法少女)である。テレビアニメ版のオリジナルキャラクターであり、ゲーム版には未登場。

「環さんは『救われたい』って思わないの?『魔法少女であることから救われたい』って」


概要

宝崎市に住む魔法少女

いろはと一緒に魔女と戦うこともあるが、定期的に情報交換をする程度の仲。

命がけで戦うことに恐れを抱き、魔法少女であることから救われたいと感じている。

とある噂をきっかけに、神浜市へと執着し始める。

(TVアニメ『マギアレコード』公式サイトより)


黒江マギアレコードの黒江ちゃん

左:通常 右:魔法少女姿


プロフィール

出演作品マギアレコード
性別女性
出身地宝崎市
年齢学年不明
肩書き魔法少女
願い事好きな人と付き合いたい
固有魔法不明
ソウルジェムの形状/色/位置不明/紫/右足の付け根
武器柄付き手榴弾
キャラクターデザイン蒼樹うめ
声優花澤香菜

人物像

アニメオリジナルキャラクターで、いろはと同じく宝崎市の魔法少女(制服からして通っている学校は異なる模様)。

黒髪三七お団子頭が特徴的。紫目

「好きな人と付き合いたい」という願いで魔法少女になったが、物語開始時点では既にその相手とは別れている。


魔法少女としては弱い部類でも魔法少女であることと向き合う強さを持ついろはとは異なり、「魔法少女の救済」を掲げるマギウスの翼に縋るように加入するなど、臆病でやや内向的な人物。願いから見ても、どこにでもいる普通の少女が魔法少女になったキャラ、といった感じがする。


しかしいろはと接していく内に「私だって環さんを助けたい」と、少しずつではあるが誰かの期待に応えたいという真っ直ぐさも垣間見えるようになる。


魔法少女として

黒江

魔法少女衣装は、いろはとは対照的に黒いケープを羽織っている。腕や腹、太腿など、やや露出度が高い。


武器はメイスの二刀流。

……と思われていたが、2期3話の戦闘で投げた武器を爆発させて攻撃していたことから、柄付き手榴弾であることが判明した(「爆発機能がついたメイス」なのか「柄付き手榴弾を普段は打撃武器として使っている」のかは不明である)。


作中における動向

第1話

噂になっていた「神浜市に行けば魔法少女は救われる」と告げる少女の夢を見て、神浜市に向かうことに決める。翌日の放課後、その噂の存在をいろはに教えた直後に、乗っていた電車ごと魔女の結界に入ってしまい、魔女の移動先である神浜市にたどり着く。そこで市外から魔法少女が来ることを快く思わない七海やちよから、神浜に近づかないよう警告される。


第2話〜第12話

登場せず。

第2話では、いろはが何度か彼女に電話をかけているが出ていないことが描写されている。

会話してくれないクロエさん

※画像はイメージです。


その後、第7話で本格的にマギウスの翼が登場するが、黒江は依然として未登場であった。


第13話

フード&フード

終盤、ED曲が流れ始める直前に一瞬だけ登場。案の定マギウスの翼の黒羽根となっていた。


第2期

オープニング映像では、いろはと共に幸福な魔女に立ち向かっている。


第1話

Cパートに登場。フェントホープ内で柊ねむに呼び出され、いろはの事を知っているかどうかを聞かれる。


第2話

ねむによって万年桜の調査を周囲に内緒で依頼されるが、激怒状態のやちよに絡まれながらもウワサと遭遇する。


第3話

やちよと共にいろはの夢の中に迷い込む。そこでは彼女も共にみかづき荘に住んでいるということになっている。

最終的にやちよと共にいろはの奪還に協力した。


第4話

いろは奪回後にみかづき荘に連れてこられる。その際にいろはにねむが死にかけている事を話した。

そしていろはをねむに会わせるためにフェントホープへと案内する。働きグマのウワサとの戦いではドッペルを出そうとするもいろはに止められ、彼女とのコネクトでウワサを撃退する。


第5話

Dark Kuroe

柊ねむに単身会いに行こうとするいろはを説得して同行。フェントホープの出口でマギウスのシンボルをかざすが、黒くなっていたことで裏切り者扱いされ、黒羽根や白羽根を呼んでしまう。その責任感から時間稼ぎの壁を作り出し、閉じた扉をこじ開ける。その後いろはだけを先に行かせあとから追いつくからと自身は単身で「環さんや七海さんみたいになれるかな?私、そうなりたい!」と死亡フラグを立てドッペルを行使しながら羽根達と戦うことを決める。


第6話、7話

黒羽根達を撃退したものの、背後から現れたもう一人の自分らしき人物(ドッペル)に怯え、その場を駆け出し黒羽根達ともう一人の自分から逃げようとする。

どうやらこの時のドッペルは過去の自分を象ったものであり、手を差し伸べてられなかった弱い自分であるようだが…


第8話

追っ手を振り切り、ようやくいろは達に近づけたが自身のドッペルに「お前はいろは達とは違うから彼女達の中に入れない」「何故物語に加わろうとするの?あのまま忘れられていれば良かったのにね」と言われつつ、飲み込まれてしまう。


ゲーム版

七海やちよ アニメver.の魔法少女ストーリーでアニメ版の物語を回想する中で言及される。

そして2022年3月28日のイベントクエスト『LittlebirdsStar』で事実上の主人公になりついにゲーム参戦同時にピックアップガチャで彼女の登場が決定した。


マギア☆レポート

2nd115話、121話、123話、142話、162話、181話に登場。また、単行本3巻の描き下ろし4コマにも登場。

アニメと違うのは、神浜市に出向いたのが、既にマギウスの翼が瓦解した後のタイミングであること。そのため、同じく魔法少女救済を掲げるネオマギウス2の動向を追っている。

アニメより出番が圧倒的に多かったが、アニメも第2部に入り、ようやく追いついた。


その他


  • アニメ本編では第2話から第12話までの間は全く姿を見せなかったため、視聴者からもネタにされている。
    • 総監督・シリーズ構成を務める劇団イヌカレー(泥犬)は、「メインキャラの役割を奪うようなことにはならず、あくまでもストーリーありきの立ち回りをしてもらう予定」とインタビューで話している。

  • 泥犬はTVアニメ公式ガイドブックのインタビューで「黒江という名前は『苗字か名前か分からない』が公式設定」と語っており、今後もフルネームが明かされることはないと思われる。

  • ドッペルの姿は液体状の黒い時の頭部と翼と尾羽を纏っており、宮沢賢治のよだかの星が元ネタだと思われる。

関連イラスト

黒江ちゃん魔法少女であることから、救われたい

「好きな人と付き合いたい」マギアレコード 黒江


関連タグ

マギアレコード

黒羽根:姿が似ている、というよりも間違いなくこのキャラクターが元になっている。

綾野梨花:願い事が似ている。

アニメオリジナルキャラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました