ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バルフレイナイトの編集履歴

2022-03-31 21:58:10 バージョン

バルフレイナイト

ばるふれいないと

『星のカービィ』シリーズの登場人物。

※この記事は、スターアライズに関する重大なネタバレが含まれています。閲覧の際はご注意ください。







概要

黄泉返る極蝶、降臨…



ストーリークリア後にプレイできる、『星の◯◯◯◯ スターフレンズでGO!』の最終ボス。

ハイネス撃破後、すっかりおなじみとなったギャラクティックナイトが現れるのだが、そこへ一匹のが飛来。ギャラクティックナイトの武器に止まると、なんと、銀河最強の剣士ギャラクティックナイトを一瞬で消し去ってしまう。


すると蝶が炎を帯びていき、そこから蝶の羽を持つ真紅の騎士の姿に変化した。(下の解説文の「共鳴」という表記から融合した、蝶が憑依or取り込んで変化したという意見もある。そのため、ギャラクティックナイト自体は滅びておらず、赤き騎士(蝶)でもあり、取り込んだ白亜の騎士(ギャラクティックナイト)でもある混沌の存在となっている模様)


武器は剣で、攻撃に蝶のエフェクトが現れる。

また、黄泉のフレーズからか怨霊を召喚する「極楽冥獣」やワープ、フレンズを洗脳する「極楽鱗波」も使用する。洗脳中のフレンズヘルパーを攻撃するとダメージを与えることになるので、立ち回りを考える事。フレンズハートをぶつけるか、一度倒して復活させることでそれを解くことができる。

体力が減ると二刀流で剣を巨大化させて振り払う「極楽冥王斬閃」を使う、これは剣の柄にも判定があるため大柄なキャラは引っかかりやすい。

他にも切り上げて上空で滅多切りにする技やナイト系おなじみの竜巻も使う、竜巻は今作で無敵貫通属性になっているため油断禁物。


倒すとある騎士の影の如く硬直した後エリア中央へワープし、まるで昇天するかのように無数の蝶とハートのマークとなり、消滅していく。


なお、バルフレイナイトの戦闘曲は新規のものだが、星の○○○○にアップデートで追加されたドリームフレンズを使って挑戦した場合、そのフレンズに関係の深い曲のアレンジ曲が流れる。但し、星の○○○○を未クリアのドリームフレンズでTheアルティメットチョイスに挑戦した場合や鬼辛極辛では、通常のバルフレイナイト戦の曲が流れる。(バルフレイナイトEX戦も同様)


また、Theアルティメットチョイスでの登場は以下の通り。

難易度登場タイミングプレイヤー側のバイタリティ
6:鬼辛けっせん味最終ボス本編の3/4
7:極辛ピンチ味最終ボスの一つ前本編の3/4
S:魂が飛び出る辛さ最終ボスの一つ前本編の1/2
S-Ex:魂が飛び出る辛さEX(後述)最終ボスの一つ前本編と変化なし

解説

何かが たえ、その しんぱんの日に どこからか

飛らいする、極楽の夢見鳥。銀河最強と 言われる

白き騎士が もたらした、長年の 生命のさけびに

共めいし、黄泉からの騎士となって こうりんする。

れきしの闇に ほうむられた、決して戦う はずの無い

アノそんざいとの、夢の対決の・・・ まくあけだっ!!


余談

彼のデザインは星のカービィ20周年のファンブックにて掲載されていたゲームキューブ用ソフトとして開発されていたが没となった本編作品に登場させようとしていた新しいナイトのイラスト案が元で、ほとんどイラスト案と変わらないが剣の形状が異なる。

ファンの間ではギャラクティックナイトはこのイラスト案を発展させたものではないかという推測がなされていたが、後に熊崎Dから直々に発表があり、かの没になったGC版に登場予定だったキャラだったとのこと。

解説では、歴史の闇に葬られた決して戦うはずのないアノ存在と解説されているあたり、ファンサービスとしての登場も兼ねていると思われる。


この際出現した蝶そのものは(Wii・tdx)のオープニング・プロローグと(Wiiとロボボ)のエンディングに出てくるものと同デザイン。


元々、チョウチョに深い意味はなく平和の象徴として出していただけだが、「ハッピーエンドを迎えても、直ぐに危機に直面する」というシリーズが続く上でのメタ的に仕方のない部分に引っかかりを感じていた熊崎Dが、日本では古来から蝶が黄泉の国に通じる不吉な存在ということから着想を得て、今まで平和の象徴と思っていた存在が、実際は強大な敵だったらと閃き、没デザインを引っ張り出したとのこと。

資料集では、全作品の蝶が同一個体かは不明である一方で、「その作品の物語の中の、強敵の断末魔の悲鳴や戦いの匂いに引き寄せられ現れた」と再設定された。


小説版でも独自の解釈ながらよく似た設定が描かれており、死者の世界である「黄泉の国」の夜の間をさまよう謎多き最強の赤い蝶とされ、強者の断末魔に反応して現世に降臨し、その強者に取りつきバルフレイナイトに変化する言い伝えがあるという。


また、ギャラクティックナイトにおけるしいたけ(またはガラクタ、スイカバー)、ダークメタナイトにおけるダメナイト(またはダメタ)、メタナイトボーグにおけるメタボといったように、コイツも、名前の長いメタナイトを基にしたキャラが変な俗称をつけられる例に漏れず、現在ではバイトや、見た目の性質が似通っているウルガモス、その見た目の特徴からストレートにや、関係の深いギャラクティックナイトの俗称と混ぜた蛾ラクタ、ドリームフレンズで挑むと専用のBGMが流れることからジュークボックス等とファンの間では呼ばれ親しまれてしまっている。また、フレンズを洗脳する衝撃波もむしのさざめきと呼ばれることがある。


実は通常のBGMはギャラクティックナイトのBGMと表裏性がある。


公式設定資料集によると、元々バルフレイナイトは後述の強さにする予定だったが自重した経緯がある。

仮にその強さでの登場が実現していればプレイヤーによっては無理ゲーと化し、クリア出来ずに諦めたプレイヤーが現れた可能性もある。

ただし、本作はフレンズを連れてプレイする事が大半であり星の○○○○では道中でパワーアップアイテムを獲得する事も可能なため従来シリーズのようにフレンズを連れずカービィ単体で挑みコピーなしなど縛りプレイをすれば通常のバルフレイナイトも相応の強さである事は留意するべし。


アナザーディメンションヒーローズ以降

追加された新モードクリア後にも登場。当該項目を参照(ネタバレ有り)。

関連タグ

ギャラクティックナイト

???(ギャラクティックナイトつながり)


ダークメタナイト(同ポジション)

HR-D3(同じくかつてボツだった存在)





















この先、星のカービィディスカバリーのネタバレを含んでいます。こうかいしませんね?













夢啜る極鳥 バルフレイナイト



ストーリークリア後に解禁されるEXステージ「フォルガトゥン・ランド」のラスボスとして登場。

フェクト・フォルガに取り憑かれ暴走するレオン・フォルガを撃破すると、フェクト・フォルガはソウル・フォルガとなり獣王レオンガルフの肉体から抜け出しカービィに襲い掛かろうとする。

そこに一匹の蝶が飛来しソウル・フォルガを吸収しバルフレイナイトに変貌した。


スターアライズではギャラクティックナイトに触れ、ディスカバリーではソウル・フォルガに触れる形で出現しているのだが、双方とも姿形は同じである。

つまり、バルフレイナイトは吸収対象がなんであろうと自身の姿に影響を受けないという、ひときわ強靭な存在である可能性が見えてくる。


実はオープニングムービーをよく見ると、あの蝶も次元の穴に吸い込まれていたことが確認できる。


行動パターン

  • 斬撃

ワープしながら連続斬りを繰り出す。


  • ムーンショット

斬撃で衝撃波を飛ばしてくるおなじみの技。


  • 火炎攻撃

炎の壁が迫ってくる。低くなってる場所を飛び超えれば回避出来る。


  • 竜巻

炎の竜巻を複数発生させ、飛ばしてくる。


  • 極楽冥獣

フェクト・フォルガの姿をした幻影を召喚。被弾しない限りしばらく残り続けるので注意。

後半戦ではなんと2体連続で召喚してくる。


  • 極楽冥王斬閃

巨大化させた剣での攻撃で、デデデの柱攻撃に近い。最後は二刀流になりサイドを切りつけ、火柱で追撃してくる。


  • 極楽鱗波

瞬間移動しながら衝撃波を放つ。被弾してしまうと画面全体にエフェクトがかかり、カメラワークも狂ってしまう。操作反転などは無いので落ち着いて攻撃をかわそう。




見事勝利することでコピー能力「ソード」の最大強化に必要なバルフレイソードの設計図を入手できる。その強さは歴代最高クラスで、EXステージクリアで開放される「TheアルティメットカップZ」において大変役に立つ。













尚そのTheアルティメットカップZのラスボス誕生は彼と原生種たちの幾多の魂が混ざり合った結果であることがクリアで手に入るフィギュアで判明する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました