ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カイザキ・サワの編集履歴

2022-09-23 20:52:27 バージョン

カイザキ・サワ

かいざきさわ

カイザキ・サワとは、特撮テレビドラマ『ウルトラマンデッカー』の登場人物である。

「副隊長兼操舵手の、カイザキ・サワです。よろしくね」


概要

プロフィール

年齢:29歳
所属:TPU・怪獣研究室→GUTS-SELECT
演:宮澤佐江

ナースデッセイ号の操縦とオペレーターを担当する、新生GUTS-SELECTの副隊長。

新人隊員にとっては「お姉さん」的な存在のしっかり者。それゆえ穏やかな性格のムラホシ隊長に代わって厳しい言葉で指導をすることもあるが、新人隊員同様に目標達成まで諦めることなく今できることをとことんやる前向きな人物。


アサカゲ・ユウイチロウと違って公式の紹介で博士扱いされていないものの、生物学の博士号を持つ怪獣の権威でもある。

持ち前の知識を活かして怪獣の行動を分析する。

新生GUTS-SELECTに入る前はTPUの怪獣研究室に所属し、怪獣の研究に取り組んでいたが、怪獣災害の減少に伴う人員や予算削減の煽りを受けていて、ムラホシに近況を尋ねられた際も冗談めかしつつ「暇です」と応えている。

ムラホシのことはGUTS-SELECT再編前は「ムラホシ先生」と呼んでおり、また「校長がすっかり板について」との発言にもある通り以前から親交があったことが窺える。


元怪獣研究室長で元上司だったシゲナガ・マキはTPU技術科学技術大学の恩師である。


地味に射撃の腕はかなりのもので、放り投げられたネオメガスのペンダント型コントロール装置を一撃で撃ち砕いている。


劇中での動向

第1話「襲来の日」

火星の第2コロニーに向かうロケットの警備を統率するムラホシと再会。

お互いの近況を語り合い、宇宙開発事業に予算や人員が割かれる一方で怪獣対策への支援が年々減少し、怪獣災害への備えが疎かになっている現状に危機感を抱く。


その心配は宇宙浮遊物体スフィアの襲来で的中、ムラホシと対応を協議しTPU本部へ連絡に入った。


第2話「決意のカナタ」


「本当に、また来ると思いますか?スフィアが……」

「あのウルトラマンも、現れるでしょうか?」


GUTS-SELECT再編に向け、再有人化されるナースデッセイ号の調整を行なっていた。また、このとき「ネオマキシマエンジンの調整に時間がかかる」ことをムラホシに連絡している。


しばらく後、山中から出現したデスドラゴの様子を分析し、「首を左右に振り、尻尾を激しく上下させている」ことから"何か"に対する威嚇行動を取っていると予想。

角を片方でも折れば戦意を喪失するはずだとムラホシにアドバイスするが、角を折られてもデスドラゴが一切戦意を喪失しなかったため、その様子に驚愕する。


後日、GUTS-SELECTに正式に入隊したカナタらに副隊長として自己紹介し、共に大切なものを守るために戦うことを誓い合った。



第5話「湖の食いしん坊」


「食性が電気の怪獣にメガアースなんて与えたら、エネルギー過多でどうなるかわからない!

 今すぐ任務を中止して!」


用事が出来て彼女が不在の間にスフィア騒動の影響で地球で難民状態になったピット星人であるユリコの依頼に隊長が許可を出す形でエレキングに電気を上げる作業が行われるが、使用したバッテリー「メガアース」の容量が大きすぎたためエネルギーを食いすぎてそのエレキングがひと騒動を起こしてしまう。

なんとかデッカーの活躍でエレキングが幼体状態になり騒動は収まったが、湖戸の顛末を聞いた彼女は隊長が委縮するほどの剣幕でこの作戦に苦言。そこで、二度と暴走することが無いようにユリコとエリーの為に特別にエレキングへのエネルギー餌付け講座を作成することになった。デッカーはトリガーの続編の為、怪獣研究室では別のピット星人を通じてエレキングの成長メカニズムに関する情報を得ていたのかもしれない。


ちなみに、この話で初めて説教役になったが、説教相手は、部下である隊員ではなく上官である隊長であった。


余談

カイザキ役を演じる宮澤氏は、映画『ウルトラマンサーガ』に登場したチームUのメンバーであるサワ/高山咲和子役以来10年ぶりの出演になる。奇しくも、名前が同じ「サワ」であり、『サーガ』には『デッカー』の原典であるウルトラマンダイナが主役格で登場している。


ウルトラマンシリーズにAKB48グループ出身のメンバーゲスト出演した例はあるが、レギュラー出演については宮澤氏が初となる。


関連タグ

ウルトラマンデッカー 新生GUTS-SELECT


ユミムラ・リョウ:『ウルトラマンダイナ』においてお姉さんポジションだった人物。また、『サーガ』ではスーパーGUTSの隊長として新人を鍛える立場になっていた。


ゾンボーグ:素体となった人物の恩師かつ上司との関係がほぼアンチテーゼ


メトロン星人マルゥルサクマ・テッシン:前作『ウルトラマントリガー』におけるオペレーターとナースデッセイ号操縦の担当者。後者は副隊長格繋がりでもあるが、彼の場合所属チームの隊長より年上


橘さゆりニュージェネ作品の女性副隊長の先輩キャラ。


テレサ・ベック:こちらも知的な女性副隊長。


船縁由美直近の映画作品に登場する特捜・防衛チームの女性メンバーで、生物学の権威という共通点がある。こちらも演者女性アイドルグループのOGである。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました