CV:西尾徳
概要
第36話「くだけ!死の鏡」に登場したプリプリカンが作り上げたドーラモンスター。
全身が無数の岩でできたいかつい外見をしている。
身体を構成する岩は自在に分離させることが可能で、腹部から「ガンロック大砲」と呼ばれる技を繰り出す。このガンロック大砲は吸着性のある岩を発射することで相手の動きを封じるため、1度くっつけられると身動きが取れなくなってしまう非常に厄介な拘束技である。また、ドーラガンロック自身も硬い岩でできているため、伝説の武器をもってしてもまともにダメージを与えられない程高い防御力を誇る。
劇中では海賊キッド船長が遺したとされる「破滅の鏡」を手に入れるため、ラミイとグリフォーザー両名と共にそのありかを記した地図の捜索に乗り出す。
活躍
バンドーラから破滅の鏡の強奪を命じられたラミイ、グリフォーザーの2人と共に、そのありかを記した地図を偶然拾った金にがめつい少年のタダシを行川アイランドなる遊園地で襲撃。
逃げるタダシを追っていると、同じく破滅の鏡のありかを記した地図を捜しているジュウレンジャーと交戦となったため、ガンロック大砲でダンに重い岩をくっつけて身動きを取れなくしてしまう。
ラミィやゴーレム兵と共になおもタダシを追うドーラガンロックは、マンモスレンジャーとタイガーレンジャーの2人もガンロック大砲で身体の自由を奪い、そのまま2人をプールへと落として争奪戦から脱落させる。
その後、久遠の塔と呼ばれる場所にたどり着いたタダシが破滅の鏡の入った宝箱を発見すると、そこにゲキから破滅の鏡についての説明と「君が死んだらお母さんはまた悲しむ」と説得を受けるも、宝を横取りしようとして嘘をついていると決めつけそのまま逃走しようとしたところに遅れてラミィ達と共に駆けつけると、先にその場に居合わせたティラノレンジャーとプテラレンジャーの2人と戦闘に突入。先の3人と同様、ガンロック大砲で2人の身体の自由を奪い、邪魔者がいなくなったところでラミィ達と共にタダシから破滅の鏡を奪おうとするが、鏡を奪おうとしたゴーレム兵が鏡を見た瞬間、粉々に砕け散ったのを見てタダシもようやく真実に気づく。
一方、鏡を壊せと訴えかけるゲキ達に対し、ドーラガンロックは身体から大きな岩を出して2人を圧し潰そうとしていた。
だが、ゲキとメイの危機に気づいたタダシは………
「ガンロック!この鏡を見ろーっ!!」
と、破滅の鏡を投げつける。それを見たドーラガンロックは身体が粉々に砕け散って死亡してしまった(それと同時に5人にくっつていた岩も消滅した)。
直後に破滅の鏡はラミィにより回収され、バンドーラの力で共に巨大化。
グリフォーザーとの連携で大獣神を映して抹殺しようとするが、すんでのところで大獣神がグリフォーザーを割り込ませたことで動揺したラミィが空中に投げ捨てたところに「超伝説・雷光斬り」で破壊された。
余談
モチーフは岩石。名前も岩の音読みである「ガン」とその英訳である「ロック(rock)」から来ていると思われる。
声を演じた西尾氏は、先に登場したドーラキルケとドーラブーガラナンの声も兼任していた。
次の出演は『超力戦隊オーレンジャー』のバラバキューム。
関連タグ
シニガミボーマ:『高速戦隊ターボレンジャー』の怪人で、こちらも同じく所属組織が捜していた物で止めを刺された。
モグラルギン:『地球戦隊ファイブマン』に登場する怪人で、こちらも宝探しのエピソード繋がり。
イワカセキギン:同じく『地球戦隊ファイブマン』の怪人で、全身が岩石で構成された繋がり。
岩石サイマ獣マグマゴレム:『救急戦隊ゴーゴーファイブ』に登場する岩石繋がりの後輩。こちらは溶岩もモチーフに含まれる。
ドリルバンキ:『炎神戦隊ゴーオンジャー』に登場する、同じく宝探し繋がりの後輩。