ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

6HPの編集履歴

2023-04-02 17:20:19 バージョン

6HP

しっくすはーとぷりんせす

「シックスハートプリンセス」の略称。

アーティスト村上隆制作のオリジナルアニメーション「シックスハートプリンセス」の公式略称。2016年版のアニメではこのタイトルで表記されている為、2016年版のアニメについてはこちらで説明する。評判については⇨こちらでシックスハートプリンセス


概要

2010年、フランスのヴェルサイユ宮殿で村上隆の個展が開催された時から始まったプロジェクト。2016年12月30日には「6HP/シックスハートプリンセス」のタイトルでTOKYOMXにて地上波テレビアニメを放映。しかし背景ができていないカットが140カット(約半分の映像)にものぼり、やむを得ず出来ていない部分は「線画・背景レイアウト状態で放映」し、アニメ放送後に謝罪動画を追加することとなった。


2017年6月24日には2013年に作り、お蔵入りにしたフルCG版がドキュメンタリー付きで1時間放送される。時間帯としては19:00~20:00とゴールデンタイム枠での放送となった。その後も不定期的にドキュメンタリー付きで1時間放送していたが、(ドキュメンタリーはアニメ放送後に流れる)COVID-19の影響からか第8話以降、放送されなくなった。しかし、Zingaro公式によれば2022年内の放映を発表している他、作中に登場する月猫族のぬいぐるみやピンクプリンセスとブラックプリンセスのTシャツが2021年8月に発売される、2022年11月には制作会社の公式Twitterが作られるなど動きを見せている模様。監督の村上隆も2022年6月に答えたインタビューでようやく完成に近付いたと公言している。2022年12月に鋭意製作中と公式Twitterで発表された。しかしその2022年には放送されず、放送日は未だ不明。果たして放送される日は来るのだろうか。



あらすじ(2016年版)

主人公の羽仁はるかは元気で明るくちょっとおバカだけど陽ノ杜(ひのもり)学園中等部に通う中学二年生。

演劇部に所属し、学園祭で演じる予定の舞台の脚本を書いているがなかなか進まず、幼なじみの悌上たまきに急かされながらも、楽しい日々を送っていた。

はるかが住む陽ノ杜市には罪獣(ざいじゅう)というモンスターが現れては人や街を襲う。

しかし陽ノ杜市には、その罪獣と戦う、伝説の戦姫巫女・ハートプリンセスたちが存在した。はるかは罪獣から人々を日々守るハートプリンセスに憧れていた。

「いつか、私もプリンセスに…!」

しかしある日、家で台本を書いていたはるかの元に不思議な猫・仁ちゃんが現れ、はるかにこう告げる。

「仁の心を持つプリンセスになる素質があるとお見受けした。どうだい、プリンセスになってくれるかい?」


登場人物

ハートプリンセス

羽仁はるか/ピンクプリンセス(声<2016年版>:種﨑敦美

悌上たまき/ブラックプリンセス(声 : 広橋涼)

義堂あみ/ブループリンセス(声<2016年版>:原優子

牟礼ゆかり/イエロープリンセス(声<2016年版>:本多真梨子

智鳥かなで/パープルプリンセス(声:日高里菜

吉忠まこと/グリーンプリンセス(声:久野美咲

大信めぐみ/ゴールドプリンセス(声:早見沙織


月猫族

仁ちゃん(声:矢島晶子

義ちゃん(声:真坂美帆

礼ちゃん(声:榎あづさ

智ちゃん(声:辻あゆみ

忠ちゃん(声:杜野まこ

信ちゃん(声:小笠原早紀

孝ちゃん(声:山路和弘

悌ちゃん(声:内田りりこ


地狼族

吠上房之介(声:松岡禎丞

嗅霧湖四条(声:山本和臣

爪陀琉六角(声:下野紘

牙更城王(声:竹内栄治


房路(声:三好翼

族長(声:枝折努

その他

カナモリ(声:井上和彦

孝愈川ふゆせ(声:三石琴乃


用語

はるか達が暮らしている都市。動かない風車が都市のシンボル。


陽ノ杜市に建つ中高一貫校。3学年制の中等部と高等部があり、それぞれ男子クラスと女子クラスに分かれている。


第5話ではるか達が合宿で向かった場所。雪で辺り一面が覆われている。


  • 陽ノ杜学園秋乃大文化祭

陽ノ杜学園で秋に行われる文化祭。はるか達民俗部はこの為にミュージカルの練習をしている。


音楽

ED:五條真由美「ROCK you Princess!」

作詞・作曲:STAR BALL CLUB 編曲:川瀬智

※EDアニメの振り付けは前田健が生前行っていたようだ。1〜4話までは、ヴェルサイユ宮殿で開催された村上隆の個展にて上映したものと同じ映像だったが、5話以降は映像を変え前半は、はるかとたまきが陽ノ杜学園の文化祭の中で踊り、サビは6人のプリンセスが滅却牢の上で踊っている。なおダンスは以前と同じものである。


製作元・スタッフ

  • キャラクターデザイン・コスチュームデザイン・作画監督:mebae
  • メカデザイン・世界観設定:JNTHED
  • CGアニメーション監督:三浦武蔵(STUDIO PONCOTAN)
  • 編集:野々市谷有美
  • 制作:STUDIO PONCOTAN
  • 脚本・シリーズ構成:中川大地
  • 企画・原案・監督:村上隆

各話リスト

話数タイトル放送日
1話然れども天地の御真名2016年12月30日(※)
2話日の光の力等しき一日。2017年12月23日
3話響け『義』の歌!情熱の青牡丹2018年6月17日
4話謎の転校先生2018年9月22日
5話この世の果ての境界線2019年3月31日
6話信じるものは何ですか?2019年5月26日
7話勿忘郷(わすれなのさと)2019年9月21日

※……アバンの7分間と変身バンクを差し替えた完成版が2017年9月24日に放送された。


関連イラスト

2016年版

6HP(シックスハートプリンセス)



関連タグ

魔女っ娘 魔法少女 バトルヒロイン


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました