詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

東京都出身。ケイダッシュステージ所属。通称は「マエケン」。

概要

高校卒業後単身ニューヨークに渡り、4年間歌とダンスの修練を積む。1994年に帰国後、一人芝居と物真似・歌真似の芸人としてデビュー。松浦亜弥の物真似で名を売る。物真似では他にも渡辺真知子槇原敬之Perfumeなどをレパートリーに持つ。基本的にはキーを変えない女性歌手の真似を得意とする。

2006年より俳優・振付師としても活動を開始。前者では『怨み屋本舗』、『歌のおにいさん』、『警視庁南平班〜七人の刑事〜』、『まっつぐ〜鎌倉河岸捕物控〜』などのTVドラマでレギュラー出演。単発ゲストとしての出演も多い。
後者では南野陽子の『はいからさんが通る』(セルフカバーVer.)やAAA藤木直人らのプロモーションビデオやテレビドラマ、映画で振り付けを手がけている。
とりわけ『フレッシュプリキュア!』から『スマイルプリキュア!』までのプリキュアシリーズでは、エンディングでのモーションキャプチャーによる3Dアニメーションを取り入れたダンスの振り付けを行い、高い評価を得た。
『フレッシュ…』には、カオルちゃん役で声優としても出演している。ぐはっ。

2016年4月24日、夕食後に倒れ心肺停止状態に。急きょ病院へ搬送された。一時は心臓が再び動き出すなど持ち直しの兆候も見られたが、最後まで意識が戻ることはなく26日未明に死去。享年44歳。元々不整脈の持病を抱えており、後に直接の死因は虚血性心不全だったと所属事務所から発表された。

関連タグ

モーションキャプチャー 芸人 オネエ 振付師
You make me happy! H@ppy Together!!!
ハートキャッチ☆パラダイス! Tomorrow song~あしたのうた~
ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!! #キボウレインボウ#
イェイ!イェイ!イェイ! 満開*スマイル

補足

ピクシブ内のイラスト検索の時は、「部分一致」の場合プロ野球選手の前田健太氏のイラストも出てくるため、「完全一致」で検索すべし。

関連記事

親記事

ケイダッシュステージ けいだっしゅすてーじ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「前田健」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「前田健」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました